Home

Hirolog

さくらVPSへ移行しました

今までウェブサーバを、自前でサーバを立て職場の隅に置かせてもらって動かしていましたが、肩身が狭いというのと、セキュリティ周りで何かやらかすと他の人にも迷惑がかかる可能性があるので、仕事が一段落したのを機にさくらVPSに移行しました。

ウェブ上でボタン一発でOSがインストールされるなんてなんだか隔世の感です。

ひとまずブログが移行できたのでエントリを立ててみました。 これからはできるだけ頻繁にエントリを更新していこうと思います。

なお、MovableTypeを最新版にしてみましたが、何か変わったのかな...?

Continue reading

S98Player for iPhone 1.0.1 リリースされました

表題の通り、S98Player for iPhone 1.0.1のリリースです。今回は審査にちょっと時間がかかった感じです。

内容は主にバグフィックスです。

  • フェードアウト中に再生を止めて再び再生を開始すると一曲スキップされてしまう問題
  • 一部の曲が再生されずに再生画面のまま固まってしまう問題
  • 一部の曲が曲リストに出てきた瞬間にクラッシュしてしまう問題
  • 再生時間の計算がまれに誤る問題
  • イヤホンが再生中に抜けて自動停止する際に再生ヘッドだけカウントアップし続ける問題

などが修正されています。また、起動直後のスクロールが微妙に早くなっていたりしますが、気づく人はほとんどいないでしょう^^;

上記三番目のバグについては、S98ファイルの途中から再生開始されるように設定しているファイルなどが該当しますので、結構あるかもしれません。

どうぞよろしくお願いします。

Continue reading

RX-8リアルタイム情報をグラフを使ってもっと分かりやすく表示してみる

前回の動画でアイドリング時の燃費について動画にしたわけですが、アイドリング時ってことで信号待ちばかりで見ている人には退屈な動画になってしまいました^^;
そこで、きちんと走っているところを取り出して再編集。

ただ、単に再編集しても楽しくないのでグラフを一緒に載っけることにしました。これで、一瞬で数値が変わってしまうものでもいろいろ比較できます。

Continue reading

RX-8車載動画にリアルタイム燃費情報を表示して懐具合に思いを馳せる

というわけで、今度はRX-8の燃料消費状況をモニターして、リアルタイムの燃費情報を車載動画に重ね合わせてみました。

吹かしたときに燃料を消費するのは体感的にも理解できるのですが、信号待ちなどアイドリング時にこれほどまでに燃料を使うのかと驚きました。百聞は一見にしかず、ですね。

Continue reading

mixiチェックをMovableTypeで導入してみる

mixi meetup 2010にて先日公開されたmixiチェックが一般ユーザにも公開されると発表されました。(TechCrunchの記事など

そんなわけで、ネットの片隅の当ブログにも設置してみました。 設置はそれほど難しくありません。mixi Developer Centerにあるmixiチェックの技術仕様に沿ってテンプレートを書き換えればOKです。

...と思ったら、MT5用には既にプラグインが配布されてるのね(うちはいまんとこまだMT4)。まぁ、MT5の人はそれを使ってください^^;
こんなプラグインじゃ小回り効かないぜ、...なんていう方はこのエントリを参考にしてみてください。

そうそう、サービス管理のページを参考に、サービスの登録と認証キー(チェックキー)の取得を忘れずに。

具体的な内容は続きに。

Continue reading

S98Player for iPhone 1.0 リリースされました

s98icon.png

S98Player for iPhone 1.0がAppStoreからダウンロード出来るようになりました。 ご興味のある方は、こちらのリンクよりAppStoreへどうぞ。

詳細はAppStoreのほうに記載してあります。 また、前回のエントリにもMac版と比べての改善点などが記載されておりますので、よろしければご覧ください。

当初のAppStoreでのレビュー期間を知る、という目標は達成です(笑 結果としては、

  • 8/25未明にバイナリをアップロード
  • 8/28未明にステータスがIn Reviewに
  • 9/1未明にステータスがProcessing for App Store、Ready for Saleに

といった感じでした。

レビューにはS98ファイルが必要と思い、いくつかサーバに上げておいたのですが、レビュアーさんからとおぼしきファイルアクセスがあってから3分後にはステータスがProcessing for App Storeに変わっていました(笑

Continue reading

Index of all entries

Home

Search
Feeds

Return to page top