Home > DarwiinRemote > DarwiinRemote 0.5をリリースしました

DarwiinRemote 0.5をリリースしました

ごぶさたしております、Hiroakiでございます。

やっとこさVersion 0.5のご案内です。
今回のバージョンでは、クラシックコントローラのサポートおよび、これまで懸案の一つであったPPCマシンでの不具合の修正が行われています。
ダウンロードはこちらよりどうぞ。


そういえば、先月末に発売されたMac People 2007年4月号にWii関連の特集が組まれてDarwiinRemoteも紹介されました。
DarwiinRemoteの動作に関する質問や、ゲラ刷り原稿が編集の方からPDFで送られていてチェックを頼まれたりしたので、てっきり献本等のお話があるかと思いきや…。結局特に何もなく。
こちらから何か言うのもなんなので、自分では結局買わないままです。読みはしましたけど、ね。

記事自体はとても簡潔に操作法などが纏められているので、DarwiinRemoteの使い方が分からないなどの場合にはご参考になさってください。分かりやすいと思います。

Comments:6

ホソイ 2007年3月 9日 09:14

ワイヤレスのキーボード&マウスを使っていますが、マウスってキーボードに比べて場所を選ぶんで、いまいちワイヤレスの自由度を堪能できないんです。Wiiリモコンでの操作なら机がない場所でも操作できるのでとても便利です。
手ブレ補正機能なんかを入れて頂ければ、ポイントやダブルクリックがしやすくなって格段に実用性が上がると思います。ぜひご一考を。
今後のバージョンアップも楽しみにしてます。

T 2007年3月10日 22:54

開発ご苦労様です。
クラコン対応との事で早速試してみたのですが、どうも十字の左、上、b、a、ZL、ZR以外のキーの入力が入らないようです...

環境の問題かもしれませんが、報告までに。

テオ 2007年3月11日 03:44

hello
darwinremoteありがとう!
クラコン どのように使いますか
クラコンを使う出来ないから。

Hiroaki 2007年3月11日 11:24

>ホソイさん
たしかに、Wiiリモコンでの操作は場所を選ばないので、使う場面によっては重宝するかもしれませんね。

手ぶれ補正などは考えてみます。
簡単なアルゴリズムで良ければすぐに実装できそうですし。

あとは、Nunchukのジョイスティックでマウスを上下左右にというのでも悪くないですかね。っていうか、0.5で導入しようと思ってたのにやってなかった…。


>Tさん
レポート、ありがとうございます。
以前自分の書いたコードのときは全て動いていたのですが、最近海の向こうの人に修正してもらったコードをあまりテストしないで使ったらこんなことに…
もっときちんとテストすべきでした、すみません。
すぐにでもなおしたいところなんですが、実は今韓国はソウルに出張中でして、手元にクラシックコントローラがありません。日本に帰ったらすぐにでも作業をしたいと思います。

>テオさん
Tさんのコメントにもあるように、どうもバグがあるみたいです。できるだけ早くなおしますので、しばらく待っていてください。
As "T" wrote above, DarwiinRemote 0.5 seems to have some bugs. I will fix them as soon as possible, please wait.

jax 2007年3月20日 16:25

クラシックコントローラにもジョイスティックへの割り振りがあるとマウスのかわりに使えるのでは?と思いました。

milk 2007年5月31日 21:12

初めまして、WinRemoteをダウンロードして使ってみましたが、難しい設定もいらずすんなり動き、感激でいっぱいです。

このようなすばらしいソフトを提供されている作者様に感謝しています。

主にAppleRemote代わりと、操作の補助に使っています。

と、ここで要望なのですが、十時キー操作など、上下左右のキーにマッピングさせるときは長押しで連続入力になるように(もしくはオプションで)なると便利だと思います。

あれもこれもと言うのもアレですが、ヌンチャクのジョイスティックをマウス動作にさせるのは素晴らしいアイディアだと思います。
他に思うのは、ヌンチャクの上下左右でキーボードの上下左右にマップさせるとか、右回転で右キー(の連打)、左回転で左キー(〃)、
あとは、個人的に要望したいのはヌンチャクのジョイスティックでMightyMouseのスクロールボールと同様のスクロール機能です。
これらのバリエーションがあるとかなり用途が増えるような気がします!
ほんと、勝手な事ばかり言っていますが・・もしよければご検討ください!

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/442
Listed below are links to weblogs that reference
DarwiinRemote 0.5をリリースしました from Hirolog
DarwiinRemoteをKeynoteでプレゼンしやすくするhack from bricklife.* 2007-06-11 (月) 06:15
WiiリモコンがMacにつなげられるようになる画期的ソフト「DarwiinRemote 0.5」を、これまた画期的なアップル社製プレゼンソフト「Keyno...

Home > DarwiinRemote > DarwiinRemote 0.5をリリースしました

Search
Feeds

Return to page top