Home > DarwiinRemote > Wiiリモコン活用アイディア募集

Wiiリモコン活用アイディア募集

DarwiinRemoteをプレゼンで使うという日記がどっかにありましたが、プレゼンの制限時間が近づいたらバイブでお知らせってのも悪くないなぁなんてちょっと思ったりしました。

最近のパワポやKeynoteは経過時間を手元のディスプレイに表示してくれますが、案外ディスプレイを見てない時間って多いんですよね。
聴衆の方に視線を合わせていたり、でかいスクリーンの方を見ていたり。

そんなときに手で持ってるリモコンがふるえてくれたらちょっと嬉しい、気もします。どうでしょうかね?


あと、SourceForgeのほうに、ヌンチャクについたジョイスティックをマウスホイールに割り当てるのはどうか? なんて書き込みがあったのですが、これもWebブラウズとかに良さそうです。


皆さん、何かアイディアなどありましたら是非教えてください。
これまでは、既存のアプリをWiiリモコンで操作するというよりもどちらかというとWiiリモコンに最適化された新しいアプリの登場のほうが面白そうだ、なんて思っていたのですが、案外そんなこともないですね。

ただまぁ、RemoteBuddyがWiiリモコンに対応したので(最初RemoteBuddyのチームに加わらないか?ってメールが来たけど、商用アプリなんておそれおおいと丁重にお断りしたら結局スクラッチから書いたようです。イニシャライズのシーケンス部分は参考にさせてもらったよって言うメールが来ました)、ユーティリティ系はあちらがなんとかしちゃうのかなぁとも思っております。
なぜそれなのにDarwiinRemoteを公開するかというと、どちらかというと自分の手習いとWiiRemoteFrameworkの利用例ってとこです。ドキュメント書くのがかったるいので(駄目)フレームワーク使いたい人はDarwiinRemoteを見てくれ、と^^;

Comments:6

kao 2006年12月31日 00:07

実家にWiiリモコンがやってきたらしいので、帰ったら使ってアイディア考えてみます~

Nihondo 2007年1月 4日 21:02

DarwiinRemoteというか、フレームワークの方を利用させていただいてて、アレゲですみませんが、こんなのを作ってます。

mossa 2007年1月 4日 23:24

マウスジェスチャーの様な動作によるジェスチャーが出来たら
面白いと思います。
ボタンを押しながら四角く動かしたら次ページへ、とか
一定時間内に連続X回左右に振ったら今見てるアレなページを閉じるとか。

Hiroaki 2007年1月 5日 00:51

>kaoさん
ゲームで使われるWiiリモコンもだいぶ想像力をかき立てるので、何か思いついたら是非^^

>Nihondoさん
おお〜。
音と連携させるというのは、実際のWiiゲームでも出そうですよね。
リリースした本人が試してないのですが、WiiRemoteFrameworkでは複数のリモコンを認識するはずですので、カラオケで複数人のリモコンでいろいろできると楽しいかもしれません。
自分のお気に入りカラーなどもリモコンに保存できそうなのですが、Miiデータを消さずに出来るかがキモでして、そこまではまだ試しておりません。


>mossaさん
ジェスチャ認識は是非やりたいですね。
ただ、いわゆるマウスジェスチャと違い、「絵」として認識するわけにはいかないのでそこまで実装が簡単ではないのです(どうしても「時間軸」を意識した認識をしなければなりません)。

しかし、全く見当がつかないわけでもありません。フリーで使えるデータ解析エンジンなどもありますし、幸い身の回りでそのような研究をやっている人がいるので、技を伝授してもらいつつ実装していこうと考えています。

とりあえずの目標は、スーパーマリオをジェスチャでプレイすることでしょうか(笑
ジャンプとファイヤ、ダッシュとかを認識せねば。

Nihondo 2007年1月 6日 04:41

> WiiRemoteFrameworkでは複数のリモコンを認識するはずですので
えー、そうだったのですか!
それは気づきませんでしたー。複数のリモコンをどういうインタフェースで受け取ればいいのか見直してみます。

yan 2007年3月 4日 01:16

はじめまして、MacでWiiリモコン使えるのはすごく楽しそうな感じですね。

これって、複数の利用に数の制限とかあるのでしょうか?
ないのであれば、やっとMacで(というかPCで)簡単にトータライザーとか、早押しスイッチが実現できそうなんですが。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/436
Listed below are links to weblogs that reference
Wiiリモコン活用アイディア募集 from Hirolog

Home > DarwiinRemote > Wiiリモコン活用アイディア募集

Search
Feeds

Return to page top