Home > DarwiinRemote > クラコン買った。

クラコン買った。

DarwiinRemoteなんてソフトを公開しといてなんなんですが、実はワタクシ、Wii関連製品を買ったことがありませんでした。研究で使うってことで、研究室の予算で買ってもらったのです(データがとれるって分かったあとに増量し、現在はWiiリモコンx7、ヌンチャクx3なぁんていう任天堂バンザイな状態になっております)。というわけで、これまではアルカリ乾電池8本分の支出のみ。

あ、リモコンはきちんと研究でも使っておりますので、心配しないでください^^;
研究でそれまで使っていた加速度センサ(たとえばこれとか。)と比べてどんな精度なんだろうかみたいな興味からハックを始めました(任天堂のサイトの対談か何かで、かなりのサンプリングレートだってことは知っていたのですが、実際に使い物になるかどうかは分かりませんでしたし)。
ヌンチャクはヌンチャクで、こちらにも加速度センサが入ってるので、研究的にもいろいろ楽しめそうです。

しかし、クラシックコントローラは単なる古き良きコントローラな訳で、研究と称して購入するのはいささか気がひけます。自分としても加速度センサやらジャイロやらが入ってないのであまり好奇心は沸きません。
でもまぁ、せっかくDarwiinRemoteなんてソフトをだしてしまいましたし、対応しておいた方が良いですよね。というわけで、自分的Wii関連製品初購入。1800円くらい。

このクラシックコントローラ、拡張コントローラとしてWiiリモコンと接続するわけですが、そう考えると、取り回しなどの点から普通にジョイスティックを買った方がPCユーザは嬉しいんじゃないか、なんて思ったりもするわけですが、まぁ世の中どんな需要があるか分からないので(クラコンとWiiリモコンを同時に使うようなソフトを誰か作ってください)。

暇を見つけてクラコン対応版を書いていこうと思います。
書くっていえば、自分の修士論文のほうをなんとかしないとほんと卒業できなくなっちゃうわけですが(切実

Comments:3

densya 2006年12月28日 11:15

はじめまして。densyaと申します。
DarwiinRemoteのソースを正月やることのない久しぶりの暇人IT屋として読まさせて頂こうと思っておる所存です(笑

>これまではアルカリ乾電池8本分の支出のみ。

地球に優しい1000回繰り返し使えるエネループはいかがですか?全然持ちますよ。

Hiroaki 2006年12月29日 16:46

はじめまして、densyaさん。

DarwiinRemoteのソースはあまり綺麗じゃないので本職の方に見られると恥ずかしい部分も多いのですが^^;
何か気づいたことなどありましたらご連絡ください。

今回のリリースでは、CoreDataやCocoa Bindingsの強力さに恐れ入りました。

たしかにエネループは良さそうです。試してみようと思います。

リンク 2007年1月29日 10:12

初めまして。
先日、アップルストアのイベントで、ひいきのVJさんがこのソフトを使ってるのをみて触発されて、本体持ってないくせにリモコンだけ買いに走りました(笑)
PowerPointでプレゼンする時もなんかウケが良さそうだし、加速度センサーを切って、リモコンを横向きに持てば、普通にゲームに使うにも良さそうな感じがします。

是非クラシックコントローラにも対応して頂けるとうれしいですね。
普通にジョイパッドとして使う場合、リモコンの十字キーは少し小さくて押しにくいかなーって印象がありましたから...。
それに、クラシックコントローラとリモコンを、別々の人で持てば、2P対応のゲームなんかも楽しめそうな気がします。

後、取り回しの話が本文にありますが、普通のジョイスティックも悪くないんだけど、無線であるお手軽さをやっぱり感じますし、何たって天下のNintendo製だから、なんと言ってもすごく信頼できるのが良いなーと思います。

研究の妨げにならない程度に、ちょっとだけ考えておいて頂けると嬉しいです!
良いソフトをありがとうございました。
ではでは

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/435
Listed below are links to weblogs that reference
クラコン買った。 from Hirolog

Home > DarwiinRemote > クラコン買った。

Search
Feeds

Return to page top