Home > DarwiinRemote > DarwiinRemote 日本語FAQ

DarwiinRemote 日本語FAQ

なんか、海の向こうで大変盛り上がってしまったようで、作った本人がびっくりしております。次のバージョンでは遂にIRセンサが組み込まれるので楽しみにしていてください。SourceForgeで公開する予定です。
あと、加速度センサの値の変換もあまりに適当だったのでやり直します。

さて、ちょっとDarwiinRemoteでFAQ的なものを日本語で書いておきます。

  • これは何なのか
    • 任天堂のWiiに付属する(単品でも購入可能)WiiリモコンでMacを操作するものです
    • 現在のところ、三軸加速度センサとボタン、LED、バイブレーションモーターなどをサポートしています
    • AppleRemoteっぽいこともできます
  • 動作環境
    • Mac OS X 10.4以上
    • Bluetoothを接続できるマシン(某所で言われたIRポートはいりません)
    • Intel CoreでもPowerPCでもOK
  • マウスモードでカーソルがきちんと動かない
    • Wiiリモコンの加速度の値は個体差があるようです。次のバージョンではキャリブレーションの仕組みを導入します
    • そもそも傾けて操作するのは難易度が高いです。次のバージョンではセンサーバーを使ったポインティングも導入します
  • キーバインディングが変
    • できればキーバインドをコンフィグレーションできるようにしたいです
  • WiinRemoteの移植なのか
    • 違います。作者のtokkyoくんは同じ研究室の後輩ですが、コードを共有しているわけではありません。WiinRemoteの実装言語はDelphi、DarwiinRemoteの実装言語はObjective Cです
  • Wiiリモコンをハックするのは難しいのか
    • 単にデータを読み取るだけであれば全然難しくありません。ドライバを書こうとするとちょっと大変かもしれません
    • WiiLi.orgの情報だけでデータ取得できます
  • なんで英語の情報がメインなのか
    • WiiLi.orgで得た情報なので、まずは成果を還元すべきという思いから英語をメインにしました
    • 英語で書くと、アメリカだけではなくて多くの国の人が読めるというのもあります

では、今後ともよろしくお願いします。
技術的なこと、それ以外のことでも、何かありましたらコメントを残してもらえると嬉しいです。

Comments:10

っき 2006年12月 8日 04:13

・Wiiリモコンのみを購入すれば使えるのでしょうか?

面白そうなので、Wiiリモコンのみを購入して試してみようと考えているのですが、最初に本体を使ってリモコン側のファームウェアをアップグレードするような手順があったりしないかどうかが気になっています。
もし、まだ誰も試していないのであれば、私が人柱になるつもりですが、本体無しでは全く使えないのが既に判明しているのであれば、パスさせてくださいw

Shoe's 2006年12月 8日 12:23

日本語FAQのお陰で、動作させることができました!最高です!
今後の改良にも期待してます。

Windowsユーザですが・・・ 2006年12月 8日 13:01

IRセンサー楽しみにしております!
・・・解析早いですね。

Bryce 2006年12月 8日 13:36

Yeah, it's kind of weird having a Wii remote hanging around with no Wii (but I did the same with an Xbox controller, although that required soldering and fun).

I didn't see anything in the code that touched the remote firmware (if it's even remotely changeable),

Decomo 2006年12月 8日 23:33

残念ながら当方の環境では動作しませんでした。
何かのお役に立てればと、一応、ご報告させて頂きます。

■本体
PPC Mac mini 1.42GHz (1.58GHzにクロックアップ) / 1GB
AirMac Express / Bluetooth カード取り付け済み
Mac OS X 10.4.8

■周辺機器
Apple Wireless Keyboard(US配列)
Apple Wireless Mighty Mouse

■症状
Wiiリモコンの[1]+[2]を押した後
===== WiiRemote is found! =====
となるものの、直ぐに
===== could not connect to the WiiRemote...... =====
となり、少し間を置いてDarwiinRemoteが落ちてしまう。
一度だけ信号の受信に成功したこともありましたが、これも途中で切れてしまい、以後、ずっと上記のような症状です。

Hiroaki 2006年12月11日 02:19

>っきさん
Bryceさんも書かれていますが、Wiiリモコンのみで行けます。
って、次のバージョンをすでに試していただいていますね^^;


>Shoe'sさん
お、それは書いて良かったです。
今後もいろいろ機能追加を考えていますので、よろしくお願いいたします。


>Bryce
Thanks for your useful comments!
right. All you have to prepare is to buy Wiimote.
(and your mac which equips bluetooth)


>Decomoさん
PPC版でも動くはずなんですけど、やはりまだBluetoothまわりがおかしいようです…。すみませんです。
最新版0.3リリースのエントリを見ていただけますか?っきさんが有用なTipsを載せてくれています。

aka 2006年12月12日 01:33

Max(というプログラミング環境)用のオブジェクト(プラグインみたいなもの)を作りました。DarwiinRemoteのソースコードが公開されていたおかげで、随分と助かりました。ありがとうございます。取り急ぎ、ご報告とお礼まで。

Hiroaki 2006年12月12日 01:52

>akaさん
派生プログラムが出て嬉しい限りです。
今後もぬんちゃくのサポートや電池残量の取得など、様々なインプリを行う予定です。

ただ、Ver. 0.3で公開時に修正BSDライセンスを適用したので、そちらを利用する際にはコピーライト文書を同梱しなくてはならなくなりますが…。


って、akaさんてあの赤松さんですよね?
MAXは自分には複雑すぎてあきらめてしまったのですが、以前一度試したときにサイト等お世話になりました。
自分はどちらかというとLabView側の人間なものでして^^;

aka 2006年12月12日 10:57

はい、赤松です。

ライセンスの件、了解です。もともと0.1を参考にしていたのですが、0.3に合わせてソースも公開できるように考えたいと思います。

ただ、MaxはCarbonベースのC/C++なので、翻案みたいなコードになっています。Objective-Cがうらやましい。

今後ともよろしくお願いします。

aka 2006年12月18日 22:06

先に書いたMaxオブジェクトのアップデートとソースコード公開をしました。コピーライト文書も入れました。よろしくお願いします。

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/426
Listed below are links to weblogs that reference
DarwiinRemote 日本語FAQ from Hirolog
DarwiinRemote from 日々の御伽噺 2006-12-08 (金) 10:45
DarwiinRemote 日本語FAQ (Hirolog) Intermiss
wiiリモコンが、Macで使える。 from 思いつき、想いつき。 2006-12-08 (金) 12:15
世の中とっても素敵なことに、発売から1週間も経たないうちに、wiiはwiiを飛び出した。のでhirologさん。人柱です。正しいのかどうかわかりませんが、...

Home > DarwiinRemote > DarwiinRemote 日本語FAQ

Search
Feeds

Return to page top