Home > Programming > ExifにGPS情報を付加する

ExifにGPS情報を付加する

またプログラミングネタです、一般人の方ごめんなさい。


SONYからGPS-CS1Kという製品が出ています。「GPSユニットキット」という分かるんだか分からないんだかな名前がついていますが、要はGPS衛星から拾ってきた時間・緯度・経度の三点セットを15秒おきに記録するという単純な代物です。


ただ、これを使って実現するアプリはなかなか。
デジカメで撮影した写真データの撮影日時と上記GPSログを照らし合わせて、撮影時間の画像ファイルに緯度経度を付加します。
PC上で照らし合わせるので、デジカメ自体をGPS対応にする必要がないってのがミソでしょうかね。当然ですがPCを撮影時に持って行く必要もない。

ここまで割り切っているので、液晶画面や設定ボタンなどもまるでないシンプルな作りです。どのくらい売れてるのか分からないですが(そもそも、対応機種にSONYのデジカメしか載せてないのは売る気ないんじゃないかと思ってしまう)、なかなか面白いです。
こんなの大まじめに製品化する大企業ってSONYくらいしかない気もしますが(笑


難点は、機能を絞った割には値段が安くないってことと、Macでは(当然ながら)動かないってことでしょうか。
iPhotoとGarminを連携するアプリとか作れればそこそこ人気でそうだよなぁ、なぁんて想像してしまいます。

暇が出来たら作ってみますか。
(「暇が出来たら」ってのが免罪符化しているなぁ…)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/413
Listed below are links to weblogs that reference
ExifにGPS情報を付加する from Hirolog

Home > Programming > ExifにGPS情報を付加する

Search
Feeds

Return to page top