Home > Others > l'abeilleのハチミツ

l'abeilleのハチミツ

honey.jpg先日お洒落なハチミツを頂きまして、今日やっと味見することが出来ました。
小瓶自体もシンプルでお洒落なんですが、それがミツバチのマークの入った袋(写真だと、畳んで小瓶の下敷きになってます)に入っていてこれがまた。

ここでいうl'abeilleとは、ハチミツ専門のお店の名前です(元々の意味はフランス語で蜜蜂、つまりthe honey beeですね。フランス語の方がなんとなくカッコいい)。自分は寡聞にして知らなかったのですが、お店のサイトを見ると結構規模の大きなお店のようです。


さて、このハチミツをどうやって頂くかちょっと悩んだのですが、今日は思い切って(即席ですが)アイスミルクティにしてみました。
葉っぱの量をいつもより多めに、お湯の量をいつもの1/3くらいにしてしばらく待ち、十分濃くなったらハチミツをおっかなびっくり入れていきます。慎重に混ぜて溶けていくのを確認しつつ、牛乳をどどっと。

そして、一口。
ほほう…。砂糖と違ってさらっとしていて、しつこい甘さじゃありません。こういうの、いいなぁ。
惜しむらくは、使った葉っぱが使い古しのダージリンだったこと。ちょっと苦みが残ってしまったのであまりミルクティ向きじゃないかも。今度アッサムあたりを調達してこようっと。

今月は机に向かって書き物をしている時間が長い予定なので、こういったアイテムがあると気分転換にいいですね。

Comments:3

seirin.z 2006年9月 5日 17:36

ハチミツ大好き~

Anonymous 2006年9月 5日 21:08

はちみつはのどにいいよね!
私も好き^^

Hiroaki 2006年9月 7日 00:43

>せいりんさん
自分はこれまであまりハチミツは食べなかったんだけど、これを機にいろいろ試してみます^^

>匿名のかた
名前欄が空だったのかしら? ミクシィの足跡からだいたい書いた人の見当はついてるので大丈夫です^^

ハチミツは後味がさわやかで良いですね~。
体にも良いので、これからちょくちょく使っていきます。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/399
Listed below are links to weblogs that reference
l'abeilleのハチミツ from Hirolog

Home > Others > l'abeilleのハチミツ

Search
Feeds

Return to page top