Home > Bike > 自転車でのカロリー消費量って

自転車でのカロリー消費量って

一昨日も「チャリ通」してきました。
#まぁ、学校に泊まったので帰りは次の日になりましたが…。

で、ちょっと気になったのが、自転車でのカロリー消費量。
いろんなサイトにいろんな値が載っていて怪しい限りなのですが、ママチャリを対象としていないもので、平均時速などを入力して計算するものがありました。

自転車で痩せよう!! - 今日の消費カロリー

自転車にくっつけたサイクルコンピュータによれば、通学時の平均時速は18.8km/h、そして漕いだ純粋な時間は70分程度。
これに年齢、体重などを入力すると…。あらま、600kcalを軽く超えるんですね。往復では1200kcal。ほんとかいな。

まぁ、僕が乗っているのはMTBよりも軽くてスピードの出やすいクロスバイクなのでもう少し消費カロリーは少ないのでしょうが、いずれにしろ良い運動にはなりそうです。

ジョギングやウォーキングでも良い運動にはなるのでしょうが、距離が稼げない分「通学や通勤」との兼用が出来ないというのが自分的には駄目です。
運動するために運動する、というのは僕には出来ません(笑)

ちょうど今年の梅雨明けの報が入ってきました。
長続きするよう頑張らねば。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/387
Listed below are links to weblogs that reference
自転車でのカロリー消費量って from Hirolog

Home > Bike > 自転車でのカロリー消費量って

Search
Feeds

Return to page top