Home > Bike > 自転車を買ったのです

自転車を買ったのです

以前のエントリで自転車の購入を決意したわけですが、先週やっと手に入れました。

モノは、Specialized Sirrus 2007年モデルです。色は赤。日本の輸入代理店のサイトにはこのように告知がされているのですが、どうやらまだあまり市場には出回っていない様子(本家のサイトでもまだ載ってない)。単に自分はこのメーカーの鮮やかな赤色が気に入っただけなのですが、自分に合うサイズで赤というのが2006年モデルでは品切れだったので、運良く2007年モデルが回ってきました。うれしい。
(しかし、この写真はまったくもって綺麗に写ってませんね。今度自分でしっかり撮ります)

買ったのは地元のお店です。コンピュータと違って完全に素人ですし、何か困った時やメンテが必要なときには家から近い方が良いかなと思ったのが理由です。
結果は正解でした。車種選びから調整まで、かなりきめ細やかに対応してくれて納得した買い物が出来たのは良かったです。

バイト先の社長さんのロードレーサー(あの、ツールドフランスとかで良く見るハンドルがくねってなってるやつ)に一度乗らせてもらって驚いたのはその軽さでした。片手で持ち上げられますし、何よりペダルを踏むと「踏んだだけ加速する」感覚が気持ちいい。
自分で買うとなるとさすがにロードレーサーはまだまだ敷居が高いのですが、僕が買ったクロスバイクという種類のものもその感覚は味わえます。普通に踏んでもすぐ20km/h以上になりますし、そうなると自転車が自転車を追い越すこともザラです。

しかし、最近は雨が多いのが残念です。
今日は地元の駅まで自転車で行きましたが、帰りは結構な雨。リンク先の写真を見れば分かる通りデフォルトの状態では泥よけが付いてないので、自宅に着くまでに跳ねた泥が背中に多少かかってしまいました。泥よけつけるか…。


周りの声はさまざま。
「うわ、結構思い切ったねぇ(研究室の先輩)」
「ほんと、これと思ったことにはこだわってお金つぎ込むよね(両親が経営する料理屋の板前さん)」
「こんど修善寺のサイクルスポーツセンターに行こう(バイト先の社長さん)」
「そんだけ金あるんだったら、少しはまともな服買えば?(失礼なことをいつも言う弟)」

まぁ、うん。たしかに服とかも買った方が良いかもね(笑)

Comments:3

しのみぃ 2006年7月21日 08:01

シラス購入ですね。おめでとうございます!

やっぱり軽いのが魅力ですよね。
あとさりげなくシートサスがついているところがうらやましい。

ガンガン乗っちゃってください!

yuki 2006年7月21日 10:07

自転車いいよね☆
私もつい最近折りたたみ自転車を購入したョ!
梅雨明けちゃんとしたらサイクリングとかしたいね。
でも籠なし折り畳みは長距離には向いてないかも。

Hiroaki 2006年7月22日 03:25

>しのさん
たしかに、購入時に試乗したもういっぽうのやつはついていなかった…かな?
軽いこともあってオフロードではさすがに厳しいようですが、精悍なカッコに惚れました。
ガンガン乗りますよー、というか、その覚悟もあってそこそこのものを買いました(笑

>yukiさん
どうも、書き込みありがとうー。
ほんと、今年は梅雨が長くて、梅雨明けが待ち遠しいです。
神楽坂エリアとかも見て回りたいし、遠出もしたいし。天気のいいときに是非。

たしかに折りたたみは長距離には向いてないかもしれないけれど、小回りが利くってのがうらやましいです。
地元を巡って新しい発見…とか。あのへんだといろいろありそうです。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/384
Listed below are links to weblogs that reference
自転車を買ったのです from Hirolog

Home > Bike > 自転車を買ったのです

Search
Feeds

Return to page top