Home > Others > そうだ、自転車に乗ろう

そうだ、自転車に乗ろう

数日前に髪を切ったのですが。
なんか、鏡の向こうの自分がずいぶん太っているように見える…。

帰ってきてから体重計と対峙したところ…。

しょぇえええええええーーーー

というわけで、なにか運動しないといけませんことよ、と相成りました。

しかし、ジョギングとか水泳とか、そういう運動をすることが目的なのは長続きしなそうだしなぁ、といきなり後ろ向きな自分。そんなところでちょっと良さそうだと思ったのが、自転車だったのです。

現在、自宅から最寄り駅まで自動車な自分。随分と贅沢ではありますが、そこそこ遠いのと駐車場が無料で確保できるってこともあって利用しております。
とりあえず、ここを自転車に変えようじゃないかと。おそらくかかる時間はほとんど変わりません。

そして、体力がついてきていけそうだったら大学まで通ってみる(22 - 3kmはありますが…)。
どうやら自転車での快適な通勤距離というのは15km程度まで、らしいのでもしかしたらつらいかもしれませんが。


さて、そこで問題なのが自転車。
高校時代にパクられて以来、実は自宅に自分用の自転車がありません。
買わねば。

そこでネットの大海原へダイブしてみたのですが、世の中にはメチャクチャ高い自転車があるんですねぇ。おじさんびっくりしてしまいましたよ。
たとえば、日経C-Styleには海外自動車メーカーの自転車が紹介されていますが(情報は2000年なのでだいぶ古い)、ポルシェとか高いのは90万とかするようです。ったく、庶民をなめんな。

まぁ、そんな高いのは論外としても、やっぱり「オトコノコ」な自分としては、カッコ良くて、ちょっと性能が良くてっていうのに憧れるわけです(たとえそれがオーバースペックであっても)。
そして、あんまり安過ぎない方がプレッシャーとなって長続きするだろう、という言い訳じみた論理もあります。


というわけで、来週あたりから自転車の情報をちょろちょろ集めていこうと思います。
幸い、身の回りにやまがつさんという強い情報源があるので、いろいろ聞いてみます。よろしくお願いします^^

Comments:4

しのみぃ 2006年6月 9日 11:43

自転車族発見!

5万円~10万円くらいがいいみたいです。
軽さをとるか、頑丈さをとるか。

自分は頑丈さをとりました。12.5kgくらいのを買いましたよ。


自分も週1くらい自転車通勤してみようかなと考えています。

やまがつ 2006年6月 9日 20:06

事務所から数分のところに、いいサイクルショップがありますヨ。トライアスリートやロードバイク野郎がマシンを新調した際に、古いマシンを委託販売してます。「古い」と言っても、せいぜい2年前あたりの最新機種ですから、必要にして十分です。
自転車以外の道具がほとんど必要ないってのも、メリットですよね。

sappy 2006年6月13日 18:16

タイヤが小さめの自転車を買うとカロリー消費にはよさそうですね。
そう、代官山に行くと、おしゃれ自転車を街のあちらこちらで見かけることができますよ。
出かけていって参考にするのもいいかもしれません。

Hiroaki 2006年6月15日 00:50

みなさま、コメントどうもです。

>しのさん
なかなかの出費になりそうですが、長続きできるよう祈っててください(笑
バラして車に積んだり出来るようなので、どこか遠出した時でも楽しめそうです。

>やまがつさん
おお、それはいいことを聞きました。今度事務所に伺った際にでも顔を出してみたいです。
最近は自転車に付ける速度計やGPSも随分進化しているようで、そっち系にも興味があったり。

>sappy
タイヤが小さめ、なるほどたしかに。
しかし、果たして自分に「おしゃれ系」が似合うかというとかなり怪しい気はします(笑

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/369
Listed below are links to weblogs that reference
そうだ、自転車に乗ろう from Hirolog

Home > Others > そうだ、自転車に乗ろう

Search
Feeds

Return to page top