Home > Others > 星連盟か、一世界か、空組か。

星連盟か、一世界か、空組か。

まぁ、以前より分かっていた事ですが、JALがOneWorldへ加盟するようです。これまで唯我独尊を保っていましたが、さすがに時代の流れって所なのでしょうか。いまいちこのへんの業界の力学はわからないので何とも言えないのですが。

たまに国外発表のある自分も、(自分の金で買ったわけではないチケットで)せせこましくマイルを貯めている訳ですが…。
予算に限りがあるので毎回決まった航空会社、というのもなかなか難しく貯まる速度は速くありません。


昨年シアトルへ行った時はユナイテッドだったので、ANAのマイレージカードにポイントが貯まりました(これが初)。
昨夏の北京は中国国際航空で、これもANAで貯められたのですが、領収書など一式をMSに渡してしまったので貯まりませんでした。
今年の3月の北京はANAだったので、またANAのマイレージカードに貯まりました。

4月のモントリオールはスターアライアンスのエアカナダが高かったため、ノースウェストになりました。というわけで、新たにSkyTeamのカード(NWのWorld Perks)を作りました。

今週末に行く韓国(これは学会ではない)はアシアナ航空のようなので、今度はまたANAのカードです。

今月末に行くフランス・リヨンは、CDGからリヨンへの移動もあるので、早めに到着するANAで申し込もうと思ったのですが、どうやらドイツ帰りの人がフランスに流れ込んでるらしく全然帰りのチケットが取れなかったので、エールフランスになりました(行きはCDGからリヨンも飛行機で)。今度はSkyTeam。なんか、モントリオールとリヨンだけでSilver Eliteなるものになりそうな感じ。来年はマイル5割増し?


これまでWorld PerksのマイルはJALの国内線に変えられたのですが、こうなるとそれも出来なくなってしまうんでしょうね。日本人としては日本の航空会社のないSkyTeamはもしかしたらあまり便利ではないかも。ノースウェストとかは安いので比較的これからもお世話になりそうなんですが…(安かろう悪かろうな気もしますが)。

Comments:2

seirin.z 2006年6月 6日 14:26

お久しぶり~

Hiroaki 2006年6月 8日 23:07

ども、おひさしぶり!
元気してますか?

マイルをがしがし貯めて、北京にもまた行きたいです^^

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/368
Listed below are links to weblogs that reference
星連盟か、一世界か、空組か。 from Hirolog

Home > Others > 星連盟か、一世界か、空組か。

Search
Feeds

Return to page top