- Check
-
- Tweet
- 2006年5月24日 04:20
- Programming
先月モントリオールへ行って以来、やっぱり英語版の自分のサイト作らなきゃだなぁと思っていました。
昨日は、どうも体がだるくてやる気が出なかったため、こういう時こそと思ってサイト構築開始。
まぁ、サイトと言ってもとりあえずは自己紹介の1ページだけでいいやと高を括っていたのですが、結局丸一日潰してしまいました。
最初はDreamWeaver(評価版)でさくっと作ってしまおうと思っていたのですが、起動するとメニューが文字化けしてしまい使い物になりませんでした。ファイルフォーマットをHFS+ CaseSensitiveにしているからかしら…。
んじゃぁ、と思ってNvuでも使ってみるかと思うも、こいつも立ち上げたらOSごと頓死。
…。
仕方ないので、タグとCSSを手打ちでぽちぽちやり始めました。まったく、なんで21世紀も6年目なのにこんな原始的な事を…と一人ごちながら。
丸一日つぶしてようやっとこんなもんかというところで、それまでMacのSafariとFirefoxでしかチェックしていなかったものを、最終確認という事でWinのIEで見てみました。
ひどいもんです。レイアウトはがたがた、typography系の設定もひどいもんです。聞きしに勝るIEのCSS解釈互換性の低さ…。やけになってIE7 beta2をインストールしてみたら、こちらでは普通に見えました。もう、IEなんてこの世からいなくなってしまえ(泣
しかたなく、それっぽいところをぽちぽち直してIEでもそこそこ見られるように修正しました。うーむ、屈辱だ。
まぁ、そんなこんなでできました。いっちょまえにHTML4.01とCSS2のvalidatorもパスしております。まぁ、中身は単純なんで…。
しかしほんと、HTMLなんてものはエディタで書くもんじゃありません。単なる苦行です。
しかしHTMLと比較すると、いわゆるソフトウェアプログラミングのライティングスタイルというのは、昔からあんまり変わってない気がするなぁ。まぁ、いろいろ工夫はされてきてるんですがねぇ。
- Newer: 駒場へ
- Older: forget me not
Comments:4
- kao 2006年5月25日 01:38
見たよ~~
し、しかし・・・(j o j)じぇんじぇんわかりませんですた泣
世の中にはまだまだ知らない事が、たくさんあるんだなぁ~ちなみに日本語の方も拝見しましたが、理解不能れした~
情報関連の英単語の勉強になります。
- Decomo 2006年5月28日 18:03
初めまして。以前より拝見させて頂いておりましたが、IEのHTMLの解釈話に釣られての初コメントです。
私もサイトを持っておりまして、HTMLとCSSは手書きです(最近は専らMovableTypeでの投稿しかしてません)が、IEの互換性の酷さには辟易しています。
CSSの非互換性もさることながら、HTMLの方も「標準準拠モード」と「後方互換モード」の2つの解釈が存在してるんですよね…(HTMLの先頭行がで始まると前者のモードで、そうでなければ後者)。そんなもんで、XHTMLの文法に則った書き方(先頭行がXML宣言で始まる)をすると、否応無しに互換モードになってしまうという……。その標準モードにしても、中途半端な準拠度ですし。
私は、もうIE対応は完全に切り捨ててます。IE7で改善されるとはいえ、XP以降にしか提供されないという当たりが、何ともMSらしいと言いましょうか。
お目汚し、失礼しました。
- Hiroaki 2006年5月29日 20:58
>kaoさん
情報科学をかじってる人以外は完全に置いてけぼりな文章でごめんなさい^^;
これから少しずつ、研究内容の紹介でビデオを足したり絵をいろいろつけたりしていくので、そうなってくればだいたいこんなことかぁ、みたいなのが分かるようになると思います。
刮目して待て!(なんか言ってみたかったこのセリフ)
>Decomoさん
はじめまして、Decomoさん。
なんていうか、こういう「IEの裏の動き」をコンピュータの専門家でないデザイナに意識させるという時点で間違ってる気がしますし、そもそもそれじゃあ「標準規格」ってなんなのよって気もします^^;デザイナさんはIEでもきちんと見えるように、IEだけでしか解釈されないようなCSS記述を付け加えたりするようですね(width: じゃなくて_width: とか)。それがIE7で利用できなくなるみたいで、またまた大混乱が予想されるとか…。
標準の規格が決まるより先にIEとNetscapeが機能拡大競争をしてしまったってのもありますが、まぁ個人的にはIE7で歩み寄ってくれただけで、MS的には凄い事ではなかろうかと思っております^^;
- kao 2006年5月30日 01:57
こんばんは~
最後の「刮目して待て」
??って思って調べました~(;^_^A
読めなかったわ難しい言葉しってるねぇ~
勉強になりました。情報系は、本当勉強してない人には、チンプンカンプンになる分野だよね~
でもきっとわかるとおもしろいんだろうなぁ~と思いますから
ここで、ちょと知識を得られると嬉しいですヨロシク~((*^O^*)v