Home > Diary > forget me not

forget me not

今日は忘れ物な日でした。

一つ上の学年の留学生に14時からビデオを編集しなくちゃいけないので手伝ってくれと言われていたので、昼過ぎに家を出て研究室(別棟)へ。夜には両親の経営する店で料理の写真を撮らなければならなかったので、学校から直接迎えるように車で通学する事に。

「あ、研究室の鍵忘れた」
と気づいたのは、既に埼玉から東京へ入り、もう新宿区へ入ろうというあたり。さすがにもう取りに戻れないし、多分既に彼は来てるだろう、と思ってそのまま一路研究室へ。

「あ、はい、温めてください」
途中でローソンに寄り、弁当とスパークリングウォーターを調達して研究室へ行くも、そこには誰もおらず、扉から中をのぞいても真っ暗。当然鍵は開いてません。留学生の彼に連絡をとろうとおもったのですが、機種変する前のデータしかなくてすぐにMailer-Daemonからお叱りメールが来ました。
扉の前で呆然とするワタクシ with 弁当。

「しかたない、研究室(本棟)には誰かいるだろうから鍵を借りよう」
と、少し離れた本棟に向かって歩き出す自分。しかし、そこで学生証も持ってくるのを忘れたことに気づきました。日曜・祝祭日はキャンパス入構に学生証が必要な我らが大久保男子工科大学(仮称)。

「…しょうがない、まずはこの弁当どもを始末しよう」
しばらく思案した後に、キャンパスのすぐ近くにある比較的大きめな公園で昼食をいただく事に決定。
到着すると、無邪気に少年少女たちが遊んでおります。噴水とかもあって、「休日」感あふれる光景です。
…しかし、どうも視線が気になる。いいじゃない、公園でご飯食べたって。まぁ、サンドイッチやおにぎりとかの「公園用」じゃなくて、がっつりハンバーグ弁当(ライスとおかずは器が分かれている)だけれど。

「おーし、はじめるぞー」
自分が座るベンチのすぐ脇(2mほど)で、子供達がおもむろにプレイボール。比較的、バッターの間合いに入っているような。このままだと…、殺られる。
仕方ないので急いでハンバーグをやっつけ、引き上げる事に。

「まだ来てない…」
すでに約束の時間を30分以上経過しているにもかかわらず、相変わらず研究室(別棟)は真っ暗。埒があかないので、大久保男子工科大学(仮称)キャンパスの塀を強行突破して研究室(本棟)へ。

「あ…公園に水置いてきた」
全然飲んでなかったスパークリングウォーター。勿体ない…。

「鍵貸してー(泣)」
なんとか鍵をゲットして、研究室(別棟)にやっと入れるようになりました。既に1つのクエストをクリアくらいの達成感。

「あ…。ACアダプタ持ってくるの忘れた」
一段落ついてMacBook Proを開いたとき、鞄の中にACアダプタが入っていないことに気づきました。PowerBook時代はACアダプタがどれも共通だったのでなんとか電力を調達できたものの、まだ別棟でMacBookユーザは自分だけ。ピンチ。
ビデオ録画もDVカメラを直接Macにつなげてテープレスで行う予定だったのに…。仕方ないので、留学生のMacを使ってやることにしよう…。

「んじゃ、おつかれさまー」
Final Cut ProとMotionの使い方を一通りレクチャして、研究室を出る自分。あとは写真を撮りにいくだけだ。ローソンで再びスパークリングウォーターを購入し、車に乗り込む…。

「あ、研究室にカメラ置いてきた」
もう、ほんと今日駄目。昼間暑かったので、車の中にカメラを放置するのは危なかろう…と、研究室に持ち込んだデジタル一眼(そう、上記のクエスト中ずっと装備していたのですよ。さしづめ飛び道具あたり。MacBookは…盾ってことで)。研究室に戻って、留学生にひとしきりからかわれた後帰路につきましたとさ。

しかし、自分。財布を落としたり何かをなくしたりっていうのはほとんどなかったりします(スパークリングウォーター的なものは除く)。まったく、今日はひどい日でした。原因もよく分からんデス。

Comments:2

kao 2006年5月25日 01:33


わ~っ(;^_^A

 大変な一日でした。お疲れ様ですm(_ _)m

 私は、お財布落としたこと→過去4回。
 
    定期落としたこと→過去2回。

    小さな忘れ物→毎日

 な生活です。(>_<")
 
 注意欠陥障害なんじゃないか、と本気で悩むこの頃ですが、忘れ物をしてしまう時に共通してるのは、何か他の事に心奪われている、ですね~。 無意識的にも。意識的にも。

 後は、最近はもう悟りをすっかり開きまして、失くし物は、身代わり。自分や誰かの代わりに、悪いことを引き受けてくれたんだと。

 忘れ物は、自分への警告。または忘れたからこそ、何かの危機を逃れたんだって思うようになりました~笑

 例えば、鍵を忘れて公園でご飯を食べてなかったら、研究室がテロにあってた!!とか笑
 まぁ、これは飛躍しすぎだけれど、人生に起こることには一つも無駄はないそうですよ。

 きっとお疲れなんじゃないかしらん。

 「忘れ物や失くし物が多発した時は、自分を見直す時。」
 私はそうしてま~す( ^-^ *)

 

Hiroaki 2006年5月29日 20:50

ううむ、なるほど。

たしかに、忘れものとか無くしものしたときなんかは、ちょっとそれまでの生活を振り返ったりしますね。
何かきっかけがなければそんなこともしないので、そういう点ではいいことなのかも。致命的な(金銭的)ダメージがなければ、ですが(笑

疲れている? ことはないと思いますが、まぁのんびりやっていこうと思います^^

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/365
Listed below are links to weblogs that reference
forget me not from Hirolog

Home > Diary > forget me not

Search
Feeds

Return to page top