Home > Device > | Programming > | Technology > まだUbiquitous Communicatorなんてやってたのね

まだUbiquitous Communicatorなんてやってたのね

MYCOMジャーナルの記事「新ユビキタス・コミュニケータ(UC)で切り開く未来」より。


…。こんなんでほんとにいいんでしょうか。技術面からの考察もほとんどないですし…。提灯記事かいな。

記事中の電子白杖の例はたしかに有効かもしれませんが、これ、おそらく電子白杖にしか使えません。
というのも、地中に埋め込まれたRFIDタグのデータを読み取るためには、RFIDタグリーダを数cm以内に近づけなければいけないからです。電子白杖で使えればそれで十分ではないかと反論があればその通りというほかないのですが、このパッシブタグの技術的制約についてどの程度周知されているのかは記事から推察できません。

それ以外のサービスに関しては、携帯もしくは既存PDAで出来そうなものばかり(RFIDリーダもPDA向けのありますし)。
わざわざ専用デバイス作って、専用の(というとまぁ言い過ぎだけれど)OS載っけてチューンして、そのOS向けのアプリをがりがり書いて…。さすがですねぇ、坂村先生。
これ、WinCE端末とかにしたらいったいどれくらい安上がりになったのでしょうか…。

こういった都市基盤に埋め込む、いわゆる「ユビキタスなサービス(さすがに英語表記にする勇気はない)」って端末などのハードウェアのスペックよりも、どのようなソフトウェアインフラを構築するかといった課題のほうが先に解決すべき問題だと思います。
それにも関わらず相変わらず独自OS・独自デバイスにこだわってるあたり底が知れると思うのですが、どうなんでしょうかね。こんなんじゃあ、実験するために新たにソフトウェア一個書くんだって大変でしょうに。
そういった意味では、「最大のネックは、特殊な専用端末を必要とする点にある(以下略)」と語る神戸空港ターミナルの方の意見が最も的を射ている気がします。

しかしほんと、なぜあんなにTRONにこだわるのでしょう…。
Windowsを使うのでもなく、分散環境向けの新しいOSを書くのでもなく、TRON...。うーん。
TRONなんかじゃやってられないくらい複雑なユビキタスサービスを脳内で無意識的に枝刈りしちゃう危険性だってあるでしょうに。先にソフトウェア基盤が決まっちゃってて良いことなどないと思います。

Comments:2

小松原 2006年5月10日 00:14

実はそろそろ利益が出るような形にしなければいけない段階に入ってきていると考えれば、このように世間を焚きつける(煽るかな?)ような記事が必要なのかもしれない
(もし日本として大々的にバックアップするつもりがあるのならば)独自のもので広げていった方が後々の上がりが大きいのではないかとのもくろみもありそうです
でも、その場合はぶっちぎりではやってくれないとみんな幸せにはなれないんだよなぁ

メーカから言わせてもらうと、きっと規格が決まっていて収益が見込めるのであれば独自であろうと何であろうと頑張るはず
最大の問題は独自だった場合にかかるコストがどうかって事なんだけどね
実はTRONであるってのはその独自であるかどうかってあたりと関係あるのかも

Hiroaki 2006年5月10日 08:57

ふむ。

たしかに、「実証実験」からさらに先を考えるのであれば国を挙げて独自規格で邁進する、というのはアリだとは思います。WinCEでっていう例は、実証実験の段階でそんなことやってたらつらいぜって話でした。

最後のパラグラフに書きましたが、僕も絶対にコモディティ化されたインフラを使わなければならない、という姿勢ではありません。
ただ、携帯電話でもそろそろ使われなくなりそうなTRONでこれからの「ユビキタス社会」向けの端末を頑張るってのはどうなのよー、と思う訳です。

単純にウィルス対策にしたって、メモリ管理やらプロセス管理やら、TRONが考えてるよりも複雑なことって山ほどあると思うんですけどね、このご時世。

コストに関してはまぁ、実験段階ではなくて商売する段階になれば、なにかしらに統一されればそこそこなものがいくとは思います。ミドルウェアとかもがしがしでるでしょうしね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/361
Listed below are links to weblogs that reference
まだUbiquitous Communicatorなんてやってたのね from Hirolog

Home > Device > | Programming > | Technology > まだUbiquitous Communicatorなんてやってたのね

Search
Feeds

Return to page top