Home > Auto > | Research > 右か左か、それが問題だ

右か左か、それが問題だ

人間工学とかそういうのは全然詳しくないのですが、道路の「右側通行・左側通行」に関しては北京へ行ったりするといつも不思議に思います。
wikipediaで調べてみると、日本のような左側通行は比較的少数派ですが、別にこれが「欧米諸国は右側通行でアジアは左」、とかいうわけではないのがおもしろい。実際中国も右側通行ですし。
電車も日本は左側通行が基本ですが(山手線とか考えるとよく分かります)、やっぱり諸外国では右側通行ってのが多いようですね。いったいなんでなんでしょう?? 理由を知っている方は教えていただきたいです、はい。


蛇足ですが、沖縄が日本に返還された際には、当然右側通行から左側通行へ切り替わったわけですが、その様子を観光(?)にいくツアーが組まれたりして、一部の人から「それって混乱による事故を期待しているようで不謹慎だ」との声が上がったとか…。


まぁ、それはさておき。
輸入車を運転するときによく困惑するのは(ここで輸入車を運転する機会なんてほとんどないだろ、というツッコミは却下)、「ウィンカーとワイパーの位置が逆」というもの。
右折する際にウィンカーを倒そうと思ったら、グワーっと盛大にワイパーが空気を掃いてしまったという経験をお持ちのかたもいるのではないかと。

国産車は、基本的に「ウィンカーは右、ワイパーは左」です。輸入車は逆で、右ハンドル車であっても「ウィンカーは左、ワイパーは右」です。右ハンドル車でも変更しないのはおそらくコストの問題でしょうね。

さて、ここで問題。
国内メーカーは輸出することも考えたら、ウィンカーとワイパーを欧州仕様(あ、イギリスは左側走行なので除く)にしちゃったほうがお得なはずですが、なぜ「ウィンカーは右、ワイパーは左」なんでしょう?。

これは僕の推測でしかないですが、おそらくはギアチェンジとの関係でしょう。
オートマしか乗らない人はあまり意識しないでしょうが、マニュアル車を運転する場合、左手は運転中ほとんどギアを握っていることになります。

そして、運転中にワイパーとウィンカーのどちらをよく操作するかといえば、それは明らかにウィンカーです。
おそらくそんなこともあって左右の機能の振り分けを決めているのでしょう。


…となると。
輸入車右ハンドルマニュアルと国産車右ハンドルマニュアルでの事故発生率の差とか、結構気になりますね。実際そこそこ差が出そうな気もしますが、どうなんでしょう??

Comments:6

shun 2006年4月 4日 04:29

日本が左側通行なのは、刀を左側に差していて、ぶつからないようにっていうのは聞いたことがありますね。

ちなみにイギリス(とその旧植民地)も左側通行なはずです。イギリスとフランスは船や電車を使って車が行き来できるので大変だろうと思います。あと、行ったことがないので分かりませんが香港も左だったはずですが、返還後はどうなったのかな?

やまがつ 2006年4月 4日 11:42

馬車の運転席(?)は右と決まっています。これは、人間には右利きが圧倒的に多いため、鞭を右手で扱うからです。右側に人が乗ってたら、鞭が当たってしまいます。
このため、馬車は左側通行だったはずです。
この流れから見て、自動車の運転席は右側にあるのが自然なはずですが、どうして大陸ヨーロッパとアメリカが、左に運転席&右側通行になっているのか、不思議ですね。
ちなみに、私のロールスロイスも運転席は右側ですが(ほんとはMGF)、ウィンカーは日本車とは逆で左手操作です。

Hiroaki 2006年4月 4日 12:59

おお…。お二人のコメント、かなり説得力がありますねー。
同じ左側通行でも、そこに行き着く文化的背景が全く違うというのがまたおもしろいです。

しっかし、ブリティッシュライトウェイトスポーツのMGFがウィンカーの位置が逆という事は、僕の推測に対する大きな反例ですねぇ。うーむ、なんてこった。
実際運転してみて、違和感などはないですか?

それはそうと、「ガイシャ=左ハンドル」との思い込みで、わざわざ左ハンドルのジャガーとか選ぶ人がいますが、あれってどうなんでしょうね^^;

やまがつ 2006年4月 5日 00:38

日本車だけウィンカーが右なのですよね。ちなみに、ウィンカーは英語ではblinkerです。blinkのほうがハッカーにはおなじみですね。
私が推測するに、アメリカから輸入した左ハンドルの自動車を、日本のメーカーが右側通行用にアレンジした際、右と左を全部逆にした、という事じゃないでしょうか。
だとすれば、アクセルを左足で踏むようにしなかった事だけは、高く評価できますよね。
私は車を3台所有しているのですが、全部右ハンドルの欧州車です(伊,英,独{これのみオートマ})。理由は、ウィンカーを左右で使い分けるのは困難だから、です。
まあ、ウィンカーを出そうとしてワイパーが作動しても、笑って済ませられますが、クラッチを強く踏んだらアクセルだった!というのでは、笑えませんからね。

やまがつ 2006年4月 5日 00:52

>右側通行用にアレンジ
じゃなく、左側通行用にアレンジ でした。
なお、日本に輸入されている欧州車は、英国車も含めて、アメリカ向け輸出車を日本まで運んでくるケースが多かったようです。
ジャガーやミニクーパーなどで左ハンドルが結構多いのは、そのせいじゃないでしょうか。
私は、仕方なく友人の左ハンドル車を運転してその友人宅まで送り届けた事があります。左ハンドルで左側通行だと、駐車してる車をよけるだけでも、非常に神経を使います。右折レーンから右折するような場合も、対向する右折レーンの車が視野を遮るため、正面から来る車が見えません。運転しにくいったらありゃしません。ましてや、フェラーリみたいに車高が低かったりしたら、何も見えないんじゃないでしょうか?

tkono1 2007年6月10日 16:58

右ハンドル輸入車のウィンカーとワイパーの位置が日本車と逆なのは、位置がISO規格で決まっている為です。

その為、日本と同じく右ハンドルのイギリスではウィンカーは左側でワイパーは右側となっています。

例外も合って、メルセデス・ベンツはわざわざ日本向けに右ウィンカー・左ワイパーの特別仕様にして販売しています。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/349
Listed below are links to weblogs that reference
右か左か、それが問題だ from Hirolog

Home > Auto > | Research > 右か左か、それが問題だ

Search
Feeds

Return to page top