Home > Diary > | Research > 北京途中経過

北京途中経過

北京三日目が終了です。


一日目は、昨夏にお世話になった会社のmentorに会いにいきました。
虎屋の羊羹と、陶器のビアマグ6点セットをおみやげに持っていったら、「前来たときにIKEAでHiroは中国の物価の安さに驚いてたじゃん! こんなの日本で買ってきちゃっていいわけ!?」と言われたり(笑
…いや、たしかにIKEAの家具は安かった。あれはびびるって。
その後、三ヶ月間過ごした大学にも足を運んだりして、懐かしさを満喫しました。何もかもが懐かしいー。
あと、彼らもCHI2006に行くらしく、we're looking forward to see you again at Montréal!って言われて、ちょっと嬉しかったり。

二日目と三日目は実際のワークショップ。
可もなく、不可もなく、といったところでしょうか。昨年より大規模になったのか、ディスカッションが聞いていたより発散しがちでした。
僕自身も発表に質問しましたが、僕とどうも興味が違うようで、なんだかなぁという質疑応答でした。うーん。
しかし、会社の招待でいろんな国から来てるのに、あんまりこう、参加者のほうに「おれらが自発的に盛り上げていこうじゃないか」的なものが見えなかったのが残念と言うか失礼と言うか。
ワークショップ二日目(つまり、全体の三日目)なんか、前日よりも明らかに参加者が減っていて、おまえら観光に行ったんかーっていう…。自分で金だしてればそりゃいいんでしょうが、今回に限ってはなぁ。
会社側の担当者の方々がどなたもとても良い人なので、ちょっと気になりました。


明日は明の十三陵と万里の長城の観光だそうです。そしてその後は中国人のお友達と夕食へ。楽しみです。

Comments:1

seirin.z 2006年4月 1日 18:36

先日のdinner、どうも有り難う!
パソコンにちょっと壊れられて、返事がずいぶん遅かったのです、すみません!
虎屋のお土産も気に入て、わざわざお会いくださったこともひさみから伝えたこともお友達に聞いてくれたことも、心よりありがとう^^
はなしあった「ふろしきの敷き方」にお楽しみしてますよね~
じゃ、またー

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/346
Listed below are links to weblogs that reference
北京途中経過 from Hirolog

Home > Diary > | Research > 北京途中経過

Search
Feeds

Return to page top