Home > Others > Google Mars Released

Google Mars Released

Googleのトップページの絵が変わっていたので何かと思ったら,Google Marsがリリースされておりました.
それに伴って,Official Google Blogではそれに関する記事が掲載されました.

それによると,Google Marsはパーシバル・ローウェルの誕生日を記念して作ったのだとか.
パーシバル・ローウェルというと自身のスケッチから火星地図を作った人です.

あとこの名前で思い出すのは,鶴田謙二の作品「Spirit of Wonder」でしょうか.この中の「少年科學倶楽部」では,パーシバル・ローウェルの火星儀にちなんだお話が何編か入っています.おすすめです.


しっかし,amazonで一度Spirit of Wonderを検索したら,次にトップページで出てきたのが「ヨコハマ買い出し紀行」と「Forget me not」でした(後者は同じ鶴田さんの作品).さすがamazon,ツボを分かってらっしゃる….

Comments:2

ぐっしー 2006年3月14日 23:11

久々にコメントするかも(^^;
/.のコメントによると、すべての惑星名でドメインを取得済みらしいですな(笑)
とはいえ、すべての惑星が見えるのはいつになるのかわからんし、確か冥王星の外側に新しい惑星がある(かもだっけ?)っていう話以前出たような気がしたけど、そこはどうなるのかってのもありますな。

Hiroaki 2006年3月15日 01:39

おー,ほんとだ.

さすがにまだIPを割り当ててる訳じゃないみたいだけど,全部がっつり取得していますな.
ま,.netだの.comだのは維持費は安いのでGoogleとしては半ばネタとしてやってるのかもしれませんが(笑

しっかし,Google Earthと違ってあれくらいの解像度の写真だったら,「大規模分散検索技術」はいらないよなぁ^^;
ほんと,趣味だ(趣味の割にNASAとかも巻き込んでる壮大なものですが).

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/342
Listed below are links to weblogs that reference
Google Mars Released from Hirolog

Home > Others > Google Mars Released

Search
Feeds

Return to page top