Home > Mac > MacBook Proきたる!

MacBook Proきたる!

というわけで、首を長くして待っていたMacBook Proが昨日やってきましたー。
スペックはIntel Core Duo 2GHzのメモリ2GBという、現在市中に出回っている中ではおそらく最強スペック(BTOの2.16GHzはまだ出まわってないようですので)。

明日からスキー(今晩出発)で時間がちょっとだけあいたので、ファーストインプレッションをしたためておきます。


1. 重量
なんか、ちょっと軽くなった気がします。スペック的には大してかわらないんでしょうが、研究室のもう一人PowerBook 15"を使っている人も軽いといっていたので、おそらく本当に軽くなっているのでしょう。


2. 速度
めちゃくちゃ速いです。
Safariとかもそうですが、eclipseがやたら速くてびびりました。eclipseはそのままだとSWT関連がうまく動かないので、こちらのパッチを当てなければなりません。
Office系やPhotoshopも、これまでのPowerBook G4 1.5GHz 768MBに比べたらむしろ速いくらいで、Rosettaもなかなか…といったところです。


3. 外観
PowerBookとほとんど変わりません。ただし液晶下側の"MacBook Pro"の文字は、これまでの単なるプリントから鏡面仕上げになりました。
あと、電源アダプタがやたらでかいです…。まぁ、あのMagSafeはとてもいいアイディアだと思うんですけどね。

しかし、ほんとこれまでPowerBookG4を使っていた人は、Rosettaアプリだとしても、そうそう「遅くなったな」と感じることはないはずです。G5を使っていた人はあるかもしれませんが、ノートユーザは買い替えても全く問題ないと思います。

なぁんて書いてるうちに、時間がなくなってきてしまいました…。
また帰ってきたら続きを書くことにします。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/340
Listed below are links to weblogs that reference
MacBook Proきたる! from Hirolog

Home > Mac > MacBook Proきたる!

Search
Feeds

Return to page top