Home > Research > おまえの論文中にはwidowがあるぞ

おまえの論文中にはwidowがあるぞ

CHI WIPのカメラレディを出したのですが,数時間後に修正要求が来ました.曰く,

"On page 5, top of column 2, you have a widow (last line of a paragraph at the top of a column), this is a bad break, please eliminate this bad break."

だそうで.

「はて,widow? windowの間違い?」と一瞬勘違いしましたが(widowには未亡人という意味もありますが,そいつはさすがに…),その後の括弧内にわざわざ説明を書いてくれたので助かりました.極東の島国の一学生ってことで丁寧に書いてくれたのかしらん(笑

図を移動したりちょいと図を小さくしたりしてなんとか対処しました.やれやれ.
しかし,widowっつーか,段落の最後の行だけがカラムのトップに来ちゃ駄目なんていうしきたり自体知りませんでした.そして,アップロード後すぐに返事をしてくる向こうの出版社の人がステキです.


それにしても,CHIの論文フォーマットは,WordとOpenOfficeでしか配られません.
IEEEの標準フォーマットはLaTeXスタイルファイルがあるんですが,なかなかCHIはファンキーです.

Comments:2

なす 2006年2月18日 11:33

>段落の最後の行だけがカラムのトップに来ちゃ駄目
知らなかった←

Hiroaki 2006年2月20日 01:26

いやほんと,こういう細かいしきたりがほんとはたくさんあって,知らず知らずに違反して印象を悪くしてるんだろうなぁと考えると結構怖いよねぇ.

あ,ちなみにこのカメラレディは向こうさんから
Thank you for the re-submission of your CHI Extended Abstract.
We have also received your signed permission form, so everything appears to be in order.
って文面が来て,とりあえずなんとかなった模様.

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/335
Listed below are links to weblogs that reference
おまえの論文中にはwidowがあるぞ from Hirolog

Home > Research > おまえの論文中にはwidowがあるぞ

Search
Feeds

Return to page top