Home > Others > 全国一斉!日本語テスト

全国一斉!日本語テスト

japanese.pngJUSTSYSTEMのATOKのサイトで,全国一斉!日本語テストなるものがおこなわれています.
mixiでもマイミクの人が何人かやっていたので参戦してみました.

結果は右の通り.89点.しのみぃさんと一緒でした.


しかしこれ,かなり難しいですね.普段使ってる漢字の読み方はまだいいのですが,あまり使わない語句となるとどうも怪しい.敬語などは「解答せよ」と言われれば考えて解答を選びますが,普段きちんと使えているかとなるとこれまたかなり怪しいです.

うわ,これ間違ってるの?? という問題は一問のみありました.
いやしかし,あれはなぁ….


ATOK自体は,かなりいい漢字変換プログラムだとは思うのですが,Macで使ってると微妙に不安定な気がして,買ったは良いけれどあまり使っておりません.そこらへんが改善されれば絶対使うんですけどねぇ….

Comments:3

しのみぃ 2006年1月15日 21:21

お、挑戦されてますね。
同点ですが、間違えたところは全部違うのがまた興味深い。

職場に入っているのはATOK2005ですが、公用文辞書が欲しいところです。

ぐし 2006年1月18日 00:31

ぇー、みんなレベル高すぎ
私は53点でした・・・
ってか、平均点以下じゃん(´Д`;
さすがにちょっとまずいかもと思ってしまいました。
なんとなく曖昧に使っている言葉が多いせいかもしれないです。

sappy 2006年1月20日 00:23

72点だったー。
前半がぼろぼろ。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/318
Listed below are links to weblogs that reference
全国一斉!日本語テスト from Hirolog

Home > Others > 全国一斉!日本語テスト

Search
Feeds

Return to page top