Home > Device > | Mac > | Programming > | Technology > キーボード問題

キーボード問題

keyboard-us.jpg   keyboard-ja.jpg研究室には,PowerMac G5 2.7GHz Dual + 23インチディスプレイという,かなり豪華なマシンがあります.ビデオ編集やポスター作成のためにあるのですが,誰も使っていないときには特に制限なく使えます.

最近のプログラミングはかなり画面領域を使う仕事ですし,重たいプログラムを作る事もあるので,何かプログラムを組むときには使いたいなぁと常々思っているわけです.

がしかし,僕には使えません.キーボードの配列が異なるのです.英語配列のキーボードと日本語配列のキーボードは,「かな」が刻印されているかいないかだけではなく,「*()@[]:"」などの記号の位置も違います.僕は英語配列を好んで使っておりまして….
僕がMacを使い始めた頃(94年頃)は,まだ日本語配列のキーボードがありませんでした(正確には,英語配列のキーボードにかなを刻印してあった).それ以降,たまに日本語配列に浮気したりしましたが,英語配列の方が歴史は長いのです.

個人的にはプログラミングには英語配列のキーボードの方が効率が良いと思いますが,いかんせん慣れの問題もあるので研究室内でも少数派です.
今書いているのはObjective Cという言語ですが,これは[]やコロンをがしがし使う言語なので配列の違うキーボードだと効率ががらりと変わってしまいます.マシン自体は空いているのに勿体ない(T_T)

中国では英語配列だったので違和感なかったんですけどね.
一応日本語配列の方が規格(たしかISO)に沿っているんだったと思いましたが(うろおぼえだけど,少なくともアスキーコードのテーブルに沿っているのは日本語配列のほう),他に日本と同じ配列になっているところはどこがあるのでしょうか? ヨーロッパとかはアルファベットの位置自体が違ったりしますしねぇ.

写真は同じPowerBookでキーボードの違いを比較.左側が日本語配列,右側が英語配列です.

Comments:2

やまがつ 2006年1月 9日 01:01

私もPowerBookG4は英語キーボードにしてます。Macは英語キーボードが入手しやすいから、まだマシですね。Thinkpadも英語キーボードが結構出回ってます。
2000年頃、うちにリチャード・ストールマンが来たんですけど、あの人はノートPCの上にPFUのHappyHackingキーボードを乗っけて使ってました。あの人はポインティングデバイスを使わない(GUIを使ってませんから)ので、キーボードだけが入力デバイスなんですね。

Hiroaki 2006年1月10日 02:38

ThinkpadもPowerBookも,購入時オプションとして英語キーボードを選べるのが良いですよね.
Macを選ぶ人は競合がないからあれですが,Windowsの世界では英語キーボードにしなくちゃいけないからThinkpadを選ぶしかない,みたいな状況なのかもしれません.

しかし,ストールマンも仙人みたいな生活を送ってるんですねぇ.
風貌はまさにそれですが….

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/315
Listed below are links to weblogs that reference
キーボード問題 from Hirolog

Home > Device > | Mac > | Programming > | Technology > キーボード問題

Search
Feeds

Return to page top