Home > Technology > 全国天体観測地マップ

全国天体観測地マップ

全国天体観測地マップなるものが公開されております。mixi経由で知りました。

Google MapsのAPIを利用したものですが、とてもよく出来ています。こういう規模で使われるようになると、半分社会貢献にも近いんじゃないかって気になっちゃいます。
まぁ、しっかりと広告は載せてるわけですけどね。


それはともかく、日本へ帰ったら車でいろいろ訪ねてみたいです。北京では綺麗に晴れる日が少ないようですし、やっぱり郊外にいかないと見える星の数も少ないようです。

Comments:2

やまがつ 2005年9月 9日 00:30

たしかに、よくできてますね。でも、よい観測地の情報って、あまり人に教えたくないものです。なので、よく知られた、今ではメジャーになりすぎてイマイチ使いにくいぞ、という場所が多い気がしますね。

GoogleEarthを使った台風進路のトレース、なんてのもあるようです。
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/kml/wnp/200513.ja.kml

Hiroaki 2005年9月11日 00:19

たしかに,いい場所なのに,夜中にいきなりヘッドライト(それも上にあげて)つけた車でやってこられたりするとがっかりしますしね.
なかなか難しいもんです.

Google Earthも最初見たときはかなりびびりました.
半ば趣味的ですよね,あの会社.

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/287
Listed below are links to weblogs that reference
全国天体観測地マップ from Hirolog

Home > Technology > 全国天体観測地マップ

Search
Feeds

Return to page top