Home > Diary > 故宮

故宮

DSCF0015.jpg

先週の日曜日ですが,故宮へいってまいりました.

でかっ,ひろっ.人多いっ.
昼前に入りましたが,4時間くらい回りましたが,それでも全部は見きれません.

一つの建物だけでもすごいのに,それが目一杯建ってるってのがもう圧巻です.


当日はやたら暑くて,さらに湿気も多かったため,やたら汗をかきました.少しは痩せたかしら.

行きは地下鉄を使いましたが40分ほど乗って5元(70円くらい?),帰りのバスは1元(14円くらい?)という安さ.すごいです.まぁ,とっても混んでますが.

Comments:2

やまがつ 2005年8月21日 13:02

観光客がたくさん写っててびっくりした。
中国の国内観光客だろうか?
私は1985年に故宮に行った。亡父の旧制高校OB会の訪中団に加わって、北京から中国東北部(旧満州)を訪問した。
当時は日本からの個人旅行は制限が多く、訪中団で行くのが常識だった。
故宮は北京観光のメインだったが、中は閑散としていて、警備の人民解放軍兵士と、同じく人民服の国内観光客風の中国人、日本からの訪中団を時々見かける、という程度。
父は生まれも育ちも旧満州の牡丹江。旧制高校は奉天(現在の沈陽)にあり、訪問時は昔日本が建てた校舎が
そのまま小学校として使われていた。
現在でも、経済復興からやや取り残された東北部の地方都市に行くと、戦前の日本の建築が残っているという。沈陽や大連は、すっかり立て替えられてしまっただろうが...。

Hiroaki 2005年8月21日 22:02

夏休みは,中国国内からやたら人が訪れるようです.
みたところ,中国の人が9割がたといったところです.

大連あたりは,国内の人だけしか入れない場所もあると聞きます.もしかしたら,今でも古い建物は残っているかもしれません.

故宮は,全ての建造物に英語と中国語の説明の看板がありました.英語のものを読んでなんとか理解しました.
今では故宮の中にスターバックスがあるなど,20年前より変わったところも多いかもしれませんね.

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/279
Listed below are links to weblogs that reference
故宮 from Hirolog

Home > Diary > 故宮

Search
Feeds

Return to page top