Home > Others > Musical Baton

Musical Baton

koba-nさんとよっきーからMusical Batonを受け取ったので,だいぶ遅くなりましたが(ごめんなさい)書いてみます.

1. Total volume of music files on my computer

14.51GBでした.曲数は3602曲.
おそらく,今まで一度も聞いたことがないって曲もかなり入っているはず(駄目

2. Song playing right now

Gift〜CHAKA Best Collection

たった今iTunesで調べてみたら,Gift〜CHAKA Best Collection から,ラストを飾る曲「Call me〜覚えていてほしい」でした.元PSY・Sのボーカリスト CHAKAのソロアルバムの中の一つ.シングルカットもされてるバラードです.

アルバムに関して言えば,ベストなんでなかなか良いです.PSY・Sの曲も入ってますが,そちらは原盤を持ってるのであんまり嬉しくはない(笑

 

3. The last CD I bought

まだamazonから届いていませんが….2.のアーティストと同じなのは,まったくの偶然です.iTunesは現在シャッフル演奏中なのでびっくり.しかし,amazonの策略に乗せられて,たいてい一回に買うのが一枚じゃおさまらないですよね.

GOLDEN☆BEST/PSY・S[s iz]SINGLES+(シングルス・プラス)

GOLDEN☆BEST/PSY・S[s iz]SINGLES+(シングルス・プラス) が一つ目.
全然知らなかったんですが,2002年にPSY・Sのおそらく最後のベストが出ていた模様.最後だと思われていたTWO BRIDGES の出来がそれなりに良かったので,今回はどうなんでしょうか.amazonのレビューを見ると,何曲かシングルでしか出ていなかったやつが収録されてるので,それが期待です.

Believin’-Chaka Jazz in New York- お次は,同じくCHAKAのBelievin’-Chaka Jazz in New York-です.
なんか,出演アーティストを見ると,ハンク・ジョーンズ,マイケル・ブレッカーなどなど….ほほうといった感じ.もともとJazzな人じゃないのに,いったいどんな感じになってるのか気になって購入しました.わくわく.

 

4. Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

これは,うーん,難しい.もともと雑食だし,そこまでこだわって聞いているわけでもないので….まぁ,でも頑張ってやってみます.

Waltz for Debby

Bill EvansのアルバムWaltz for Debbyから「Waltz for Debby」です.
あまりにベタでしょうか….まぁでも,個人的にJazzって暗くてじめじめしてて不健康でおっかない,みたいなイメージを払拭してくれた曲ってことで.木住野佳子のアルバムYou Are So Beautifulに収録されているWaltz for Debbyも好きです.木住野さんっぽい.

TWO HEARTS これも,上の様子を見てれば想像がつくかもしれませんが.PSY・SのアルバムTWO HEARTSより「Friends or Lovers」です.
PSY・Sのベストアルバムの中では一番最初にリリースされたものですが,ベストとは思えないほど全曲に一体感のあるアルバムです.「PSY・S?」とかいう人はここから入るのが良いのかもしれませんね.どれも良い曲なのでどれを持ってくるか迷いましたが(ほんと,全部聞いてほしい),「Angel Night~天使のいる場所」を持ってこないあたりは,まぁ,ねぇ.
逆にPSY・Sの曲を聞いたことがあって結構好きって人はHOME MADE っていうアルバムをおすすめします.完全にアコースティック中たちで有名な曲をアレンジしてます.個人的にはそこそこはずれもあるんですが(笑
  次は,THE BOOMのアルバムTROPICALISM‐0° より「砂の岬」です(amazonにはアルバムの絵がないみたい…).THE BOOMのバラードはいろいろ聞いたけれど,いまのところこれが一番かなぁということで.そもそも男性ボーカル自体あんまり聞かないんですが,彼は別.
僕がTHE BOOMを初めて聞いたアルバムはJAPANESKA で,そのアルバムも(その名の通り)アジアンテイストな曲があったのだけれど,あの頃よりもずいぶん変わったなぁという感じ.ずいぶんと洗練されたし,それぞれの曲の完成度も高い.でも,JAPANESKAの「中央線」とか「からたち野道」もすごいストレートで好きだったり.
逆に思春期 の「島唄」になっちゃうと,ベタでうーんって感じです(ひねくれ者)
US (ソロ作品集) だんたん疲れてきましたが,めげずに4曲目.坂本龍一からなんか持ってこなくてはなるまいって思ってたんだけど,よっきーがThousand Knivesあげちゃったし,どうしようかと思って悩んだ結果…,「Ballet Mecanique」にします.アルバムも原盤を出せれば良いのでしょうが,持ってるのはこの前発売されたUltimate Soloだけなんで,こいつで勘弁してくださいませ.
おいおい,もっといろんなのあるでしょうが,って思う人もいるでしょうけれど,iPodとかでリピートして聞くことが多いような気がしたので.凄くシンプルだけど,いいものはいいってことで.
Ultimate Soloの中では他には,「Moving On」とか「Sweet Revenge」とか一人連弾の「Tong Poo」とか,年代的に新しめのやつで好きなのが多いです.
最後.よっきーにならってゲームミュージックにしようかとも思いましたが,今更光田さんのクロノ・トリガー サントラってわけにもいかないんで,自重しました.
というわけで,Eugen Ciceroのアルバム"Live At The Berlin Philharmonie"から「Die Moldau」です(一時ゲッツにしてたんだけど,気が変わりました^^;).
さてこのアルバム,amazonで売ってないくらいマイナーだったりします.80年代終わり頃に日本でEugen Ciceroが流行ったらしくそのときに親が買ったものみたい.聞いた当時,全然Jazzとか分からなかったのは,このアルバムの選曲にも少なからず問題があったのではないかと(笑
キケロはもともとBachの曲をJazzアレンジしたりして有名になった人.そんな経緯もあってクラシックのJazzアレンジっつー曲が多いのです.もともとクラシック畑だったこともあって,いわゆるJazzなイメージとは違います.邪道っちゃ邪道なんでしょうが.
同じくアルバムのラストを飾る「All The Things You Are」も必聴です.

5. Five people to whom I'm passing the baton

ここを見てくれていそうな人からピックアップ.

  • 吉浜会長
  • ジジ
  • Sappy
  • eitokuさん
  • しゃも

ということで,いかがでしょうか.もし良かったらバトンを受け取って同じ内容でご自身の日記/blogに書いていただけると幸いです.お忙しければ,無理にやる必要はないです.お暇なときに.

書いてくださったときは(出来る環境にあれば)トラックバックしてくださると幸いです.

Comments:2

ジジ 2005年7月11日 08:51

Music Baton!

sappy 2005年7月15日 05:21

バトン受け取ったなり。書いてみたよん。

Comment Form

Trackbacks:3

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/269
Listed below are links to weblogs that reference
Musical Baton from Hirolog
Music Baton from 随筆:Jの日記 2005-07-11 (月) 08:52
ブログを始めてはや十日.とうとう,バトンが廻ってきました.Music Baton.Hiroakiさんから廻ってきました.なので,早速書いてみます. ...
Musical Baton from へっぽこ弁理士受験日記 2005-07-15 (金) 05:17
著作権登録の記事が一面に出てましたが、それはまた明日にすることにして、 Hiroakiさんから回ってきた、Musical Batonの方を書きませう。 著作権に...
Musical Baton from 駄ぶロg 2005-07-20 (水) 00:22
Hiroakiさんからバトンを受け取ったのと、ちょっと前にサークルの後輩から教え...

Home > Others > Musical Baton

Search
Feeds

Return to page top