Home > Mac > | Programming > WebObjects 個人的FAQ

WebObjects 個人的FAQ

前のエントリで"Discovering WebObjects for HTML"をチュートリアルとして作業をしていったと書いたのですが,いくつかつまづいた点があったので,まとめてみます.

OpenBaseManagerで何も操作できない…?

WebObjectsにはRDBMSの実装の一つとしてOpenBaseというものがついてきます.GUIでテーブルとか作れるっぽいです.
チュートリアルPDFではOpenBaseManagerというアプリケーションを使用してDBとテーブルを作っていくのですが,立ち上げても真っ白いウィンドウが表示されるだけでなんにも情報が表示されません.なんなんだ??

アプリケーションメニューが「オープンベース・マネージャについて」と日本語になっていたので,もしかしたらと思ってOpenBaseManager.appのパッケージを開いて,Japanese.lprojを削除してみました.
そしたら,英語できっちりメニューその他が表示されました.…不完全な日本語リソースなんて入れないでおくれよ(T_T)
まぁ,とりあえず,解決.


いやでも,どうせMySQLとか使うっしょ?

上の問題にはまった当初は,一瞬でOpenBaseに見切りをつけて,MySQLを使うことを決断しました.
WebObjectsはJavaベースなので,jdbc経由で様々なDBMSにつなぐことができます.

そこで,ローカルホストで動いているMySQLに接続しようとしたのですが,ここで日本語コードをどうやって指定するのか迷ってしまいました.どうやら何も考えずに接続するとだめっぽい.
EOModelerでのセッティングをこちらのTILのように設定すればいいっぽいです.とりあえずこれでまた一つ解決.


日本語Webコンテンツが文字化けする

WebObjectsのテンプレートHTMLに日本語を埋め込んだりすると,しっかり文字化けしてくれます.
WebObjectsアプリケーション側が,ヘッダでcharsetをうまく送信していない模様.
これは,こちらのTILで解決.
ここで設定すれば文字コード勝手にコンバートしてくれるんですねぇ.


EOModelerでO/RマッピングしたJavaソースを吐き出してくれない

EOModelerではDBのテーブルごとにJavaのオブジェクトとしてソースを吐き出す機能があるのですが,なんかエラーが出ます.どうやらTigerではうまく吐き出せない様子.
そこで,こちらのサイトを参考に,EOGeneratorというツールを使って書き出すことに.とりあえずこれでまた解決.


とりあえずこんなところでしょうか.
現在ちょっとしたWebアプリを作って実際に研究室内で運用しようと画策中です.最初の上記のような様々なつまづきを超えると,恐るべき早さで作成できます.

Comments:2

MOTO 2005年11月 3日 16:39

ぐるぐるで、openbaseのチュートリアル的サンプルブログを一生懸命さがしていて、
3日目ぐらいでしょうか、”Japanese.lprojを削除”の文に出会いました。。。はは。

あと、EOModeler の設定も読ませていただき、うなり声がでました。。
では、ひきつづきよろしくどうぞ。。

Hiroaki 2005年11月 3日 23:18

はじめまして,MOTOさん.

せっかくいい技術なのに,つまらないところで障害があってもったいないですよねぇ.
お役に立てたようなら幸いです.

この記事を書いた後忙しくなってしまってあまりWebObjectsをさわれていないのですが,折りをみていろいろいじっていこうと思います.

今後もよろしくどうぞ.

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/266
Listed below are links to weblogs that reference
WebObjects 個人的FAQ from Hirolog
[Music] ミュージカルバトン from koba-n’s Blog 2005-06-26 (日) 00:26
id:keim_at_Siさんからミュージカルバトンを受け取ったので書いてみることに。このバトンというのは、他のBlogから出されたお題を答えて、他の人にも渡...

Home > Mac > | Programming > WebObjects 個人的FAQ

Search
Feeds

Return to page top