Home > Research > 発表終了〜

発表終了〜

インタラクションに続いての発表が終了です.

初のソロ発表でしたが,プレゼン手法や研究ネタに関してはいろいろ思うところアリ.
忘れないうちに整理して今後の糧にしていこうと思っております.


他の方の発表をいろいろ聞きましたが,やはり発表時間(今回は20分)で研究内容を把握するのはなかなか難しい.
もちろんこちらの知識不足が要因ではあるのですが,工夫すればもっと分かりやすくなるなぁという発表もありました.

特に,内容を詰め込みすぎると分かりづらくなることが多いです(当然といえば当然ですが).
自分の成果を発表する場なので,出来るだけ多くのことをいいたいと思うのは当然のことなのですが,それよりも大事なことは,その後の質疑応答で有用な意見をもらうことではないかと思います.
そのためには発表内容を厳選する必要があるし,発表ネタの順番なども考慮しなければなりません(概して研究の時系列に沿って発表したり,基礎的な事例をすっ飛ばして複雑な事例のみ紹介したりすると分かりづらい).

しっかし,発表後にのどがカラカラなことに気づいて,相当緊張してたんだなぁと実感.
精進精進.


あと,他大学の人と交流ができるのは良い刺激になります.
目標が似たようなものでも,そこに至るためのアプローチや考え方が異なることが多く,参考になることが多いです.
お互いが利用している技術も異なっているため,相互補完する良い機会.あとでおさらいするのが大変ですけど^^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/225
Listed below are links to weblogs that reference
発表終了〜 from Hirolog

Home > Research > 発表終了〜

Search
Feeds

Return to page top