Home > Mac > Mac(パソコン)初心者観察日記

Mac(パソコン)初心者観察日記

弟と母がパソコンをやるというので、PowerBookG4 12"を購入しました。
昨日開封して使い始めたものの、前途多難な様子。

昔はMacintosh Basicという基本操作学習ソフトが全てのマックに付いてきたのだけど、今では「さあ使え」といった感じ。昔よりも大衆化の進んだパソコンですが、うちの母の狼狽ぶりを見る限り、全然初心者に優しくないんだなぁと再確認しました。

今日はソースネクストのタイピングソフトを購入したのですが、インストールでとりあえずつまずきます。
このソフト、Classic用ソフトなんです(っつーか、Classic以外で動くソフトがなかったのでこれを僕が選んだ)。インストールしようと思ってダブルクリックしても、Classic環境が整備されていなくてインストーラが立ち上がらないというトラップ。

仕方なく僕がOS 9 DVDからClassic環境を入れましたが、ここで普通の人は脱落です。
うーん、こんなんでいいんでしょうかね…。


-習得アビリティ-
・Safariの起動
・ブックマークバーに出ているYahoo!などへの移動
・Google窓を使った検索
・iTunesの起動
・CDからのリッピング
・文字入力をなんとか(文節の移動などは無理)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/219
Listed below are links to weblogs that reference
Mac(パソコン)初心者観察日記 from Hirolog

Home > Mac > Mac(パソコン)初心者観察日記

Search
Feeds

Return to page top