Home > Auto > アクセラ、気が利く機能

アクセラ、気が利く機能

アクセラ、最近は休日学校まで走らせる事が多いです。
休日は学校近くのパーキングが無料なので、駐車代金を気にせず停められます。

卒論が終わってからはそうでもありませんが、車で来ると終電を気にしなくていいため、ついつい研究室に長居をしてしまいます。
んで、夜中に帰る事になる訳ですが。

アクセラ、キーレスエントリーでロックを解除すると、その時点で室内灯がつきます。今までの車はドアを開けてからでした。
また、自宅についてエンジンを切ってキーを抜くと、やっぱりその時点で室内灯がつきます。助手席においた荷物などをすぐに視認できるため、かなり便利です。
#最近の車でこの機能が当たり前だったらごめんなさい。

そのせいか分かりませんが、アクセラの室内灯のモードは「OFF」か「AUTO」しかありません。
ボタンを押して明示的に点灯させる事ができるのは補助灯のみです(まぁ、それでも明るいです)。


以前の車は、車速が一定以上になると勝手に全ドアがロックする機能がありました。これまた便利ですが、アクセラにはありません。残念。
また、以前の車は運転席のみ車内からだったら「ロック状態でもノブを引くとドアが開く」という機能がありました。これはいいのか悪いのか…。緊急時にはたしかに便利かもしれません。電気的ではなく機械的にやってそうですし。

なんとなく「プチ」コンテクストアウェア。
みなさん、なんか車(以外でも可)で気が利く機能を知っていたら教えてくださいませ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/217
Listed below are links to weblogs that reference
アクセラ、気が利く機能 from Hirolog

Home > Auto > アクセラ、気が利く機能

Search
Feeds

Return to page top