Home > Mac > Gmailを使ってみて

Gmailを使ってみて

先日Gmailにinviteされて、それとなく試用しております。

思いのほか使い勝手は良いです。
検索でgoogleのエンジンを使っているというのはもちろんですが、それ以外にもきめ細やかな機能がついています。

まずは、google suggestなどでも使われているキーワード補完機能。
JavaScriptを使って実現しているのですが、アドレス帳に入ってるメアドを補完してくれたりして便利です。
この点では通常のメーラと比較しても遜色ありません。

また、「お気に入り」としてメールに星印をつけておくと、そいつだけ見せてくれるフォルダってのもあります。こいつも便利そう。


ただまぁやっぱり、検索が一番便利です。
既存のメーラのメール整理って「フォルダへの振り分け」という概念でもって行われている訳ですが、その振り分けが一意に決まらないメールってのも多かったりします。
#会社全体の同報メールと部門別のメールを分けるか否かとか悩ましかったり…
#会社全体フォルダの中に部門別も入れたかったりする訳です

googleの検索エンジンを利用出来るとなると、もうフォルダへの振り分けって必要ないんですよね。
何せフォルダを辿っていくより検索した方がスピードが速い。
メーリングリストとか、全部Gmailにフォワードしちゃおうかってくらい…。


ただまぁ、なんだかんだいってプライバシ云々で不安はあります。
というわけで、Spotlightには期待大です、ほんと。WinFSは微妙に雲行きが怪しくなってきましたが…。
今まででは考えられなかったような新しいアプリケーションが生まれたりすると楽しいですね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/193
Listed below are links to weblogs that reference
Gmailを使ってみて from Hirolog

Home > Mac > Gmailを使ってみて

Search
Feeds

Return to page top