Home > Programming > Eclipseを初心者に使わせたらまずいの?

Eclipseを初心者に使わせたらまずいの?

mixiのJavaコミュニティで話題になっていたので。
#あ、mixi招待してほしい人がいたら言ってくださいませ。

なんか、Javaの勉強で初心者からEclipse使ったら何か欠けるものがあるんじゃないかってのが話題になってるんですよ。
こんな話題以外で盛り上がってないあたりにこのコミュニティの悲哀があるような気がしますが…、まぁ、盛り上げたいのであれば自分でネタを提供せにゃあかんでしょうし、あまり贅沢は言うまいってところですか。


僕自身は最初からEclipse使ったって全然構わないっていう立場なんですが、案外駄目って人も多いらしい。
二回ほどEclipse推進派として書き込んだのですが、まぁ、これ以上書き込むのもうざがられそうなので、自分の意見をこちらに残しとこうかと思います。
ツッコミ歓迎。

なぜ駄目なのか?

最初からEclipseなんて駄目だ、という方の意見は、以下のような理由に基づいているようです。
・いろいろ自動化してくれるので仕組みが分からない
・基礎が分からなくなる
・Eclipseがない環境でまったく身動きが取れなくなる
・苦労した記憶がなくなる
・コード補完のせいでAPIドキュメントを見なくなる
・波線が消えるように当てずっぽうでコードを書き換える
・コンパイルエラーを直す努力をしなくなる
・printfデバッグを経験した方がいい
・実際新人を教えたら、Eclipseなしのほうが後で出来るようになる


個人的な意見

もうなんつーか、上記のような感じな訳ですよ。僕としてはもう脱力です。
ま、意見を述べていきます。


いろいろ裏で勝手にやってくれちゃうじゃないですか

とりあえずこういう人に思い出してほしいのは、Visual Studio .NETとかのリッチなIDE。
.NETの開発で、エディタはメモ帳で、コンパイラその他をコマンドラインでやれなんていう人は見たことないですし、そんなのは正気の沙汰ではないですよ。

まぁ、自分で慣れた環境ってのはあると思います。
emacsが好きなんだ、という方はそれでいい。食わず嫌いでEclipseその他の最近のIDEを触らないのであればプログラマとして愚かな話だと思いますが、使った上でそれまでの環境を使うのであれば問題ないと思います。生産性に関わることですからね。
しかし、初心者に対してメモ帳 + JDKを強要するというのは「新人はとりあえず球拾いね」みたいな、理不尽な体育会系な雰囲気が漂っていて納得できません。

こういう人は、EclipseがSunからオフィシャルな開発環境として最初から出回っていれば納得したんでしょうかね。


基礎って?

基礎がおろそかになるので駄目だ、という意見があります。
しかし、この基礎ってなんなのでしょう?
javacのクラスパスの通し方とか言う人がいます。はぁなるほど、たしかにEclipseだとあまり煩わしくないですよね。jarファイルとかも勝手にパス通してくれますし。

ですが。
そんなもんはEclipseが使えない状況になってから調べればすむ話。
Eclipseがないと全く身動きが取れなくなるのは困る、という意見もあるようですが、こういう状況に陥って自分でいろいろ調べてなんとか解決できないような人はプログラマに向いてないので、そもそもEclipseの問題とは関係ないはず。
クラスパスなんかより複雑な問題はごろごろしてるわけで、そんなところで立ち止まってたら日が暮れてしまいます。

基礎って言うなら、もっとこう、アーキテクチャだったりアルゴリズムだったり、もしくは言語やオブジェクト指向など、そういうレベルの話をしてほしいもんです。


コンパイルエラーとかの苦労した記憶がなくなる

苦労なんてほかでいろいろ出来ます。
こんな人は、javacやjavaが不安定だともっとうれしいんでしょうか。


コード補完やエラーの指摘機能(波線とか)があるので当てずっぽうでコードを書く

波線を消すためにコードを書き換える、というのは確かに本末転倒なお話。
ただ、書き換えるという作業自体はプログラマがやってる訳で、それって本質的に問題はないんじゃなかろうか、とも思います。

コード補完に関しては、命名規則がきっちり機能しているということで良いことだと思うのですが、どうですかね。


コンパイルエラーを直す努力をしなくなる

意味がよく分かりませんが、要はあのjavacの吐くエラーを見る必要がなくなるので、努力しなくなると。
波線を消すのはまさにそれですよね。


printfデバッグを経験した方がいい

printfデバッグをした方がプログラマとしての勘が鍛えられるんだそうです。

精神論っぽくていやです、こういうの。
たしかに、ログを出すというのはデバッグに有効な手段です。ストリームを扱うような場合とか、どうしてもブレークできないこととかもあるでしょう。

そういうときはログを吐きゃいいんです。
だけどそれは、デバッガを使っちゃいけないという理由にはならない。
デバッガを使えばスレッドの動きも見られますし、変数もずらっと見られます。そもそもどこが悪いか分からなければログも吐けない訳ですし。

特にJavaはプリプロセッサがないので、printlnを挿入して確認した後は、最終的にはそのコードを削除しなければなりません。んな面倒なことやってられっかと思うのですが、どうなんでしょうか。


実際新人を教えたら、Eclipseを使わない人の方が出来るようになる

なんとなく説得力があるっぽい。
しかし、「出来た」ってのがどういうのをさすのか分かりません。

クラスパスとかのことなら上記の通り。

それに、この法則を適用すると世の中の便利ツールは最初は使うなということになります。
・自動インデントを使わない方が自分でコードを見易くする努力をする(個人的経験からそうは思えない)
・提出資料はワープロではなくて手書きの方が文章が洗練される(頑張ってください)

ほんとにEclipseを使わない人の方が出来るようになるのか?と疑問がわいてきます。


適当なまとめ

なんというかですね、共通して言えるのは「初心者にはEclipseはまだ早い」みたいな"自称"玄人氏の全く根拠のない理屈からくる驕りが垣間見えることだと思います。
Eclipseのような便利ツールの成果を否定してたら、ほんと日が暮れてしまいます。もっと力を注ぐべきところはほかにたくさんあるんだから、すぐに戦力になってもらうためにもEclipseをはじめから使ってもらうべきだと思います。

夜中に勢いで書いたせいか、やたら乱文です。すみません。ツッコミとかあれば直していきたい所存。
っつーか、やたら偉そうでごめんなさい。

Comments:4

Murata 2004年11月24日 03:42

なんかこう、自分が苦労したのだから初心者も同じ道を通れと言いたいように聞こえてきますね。
コマンドラインからのコンパイルから始めたい人は、そうすれば良いし、最初からEclipse使いたい人は使えばいいと思う。
最初からEclipse使っている人がそうでない人よりも、良いプログラムが書けるという根拠は何処にもないのですから。

MoTaily 2004年11月24日 14:51

便利なものを使うことは良いと思います.

でも,UIが良くなりすぎて,バックグラウンドでどういう処理がされているのかを見失わないと良いな,と思います.それはJavaを使って何かを作る人の考えではなくて,Javaを作る人の考えなのかもしれません.Makefileも便利ですけど,読めずに"make"が通らないと叫ぶだけの人に,私はなりたくありませんな.

koba-n 2004年11月24日 16:52

色々考えてみましたが、玄人側が初心者に「自分と同じ苦労をさせよう」という発想があり、初心者側が「口をあけて誰かが技術を教えてくれるのを待っている」という状況が重なると、こういう保守的な考えが浸透してしまうのかなと思います。


Eclipseを使わないほうがJavaの理解度が高かったというのは、教えている側がEclipseやJavaを理解していないというのに1票。


ちょっと関係ないけど、開発プロジェクトで開発環境をどこまでみんな揃わせるかって難しいよね。EclipseやらEmacsやらXcodeやら好きなツールを使わせるのがいいのか、それともある程度統一したほうがいいのか。ここらへんのノウハウが知りたかったりします^-^;

pingoo 2004年11月25日 01:12

Eclipseの大きな意義っていうのは単に使いやすいってだけじゃなく、プログラマが生産的な仕事に費やす時間をより多く確保してくれるってところだと思う。だからEclipse否定派の考えていることはかなり的を外している気がするね。Eclipse使えばCVSを使ったプロジェクト管理やデバッガを使った効率的なデバッグなどを身につけられるから、そっちのほうが絶対効率いいと思うけどなぁ。まぁ、たしかに年々「自力で問題を切り抜ける力」ってのは落ちてる気がするからそこを鍛える導入として環境設定なりなんなりをやらせるってのはわかるけど、Javaでやるよりサーバー立てさせるくらいのほうがベースは身に付く気がするけどねぇ。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/183
Listed below are links to weblogs that reference
Eclipseを初心者に使わせたらまずいの? from Hirolog

Home > Programming > Eclipseを初心者に使わせたらまずいの?

Search
Feeds

Return to page top