Home > Device > ランドスケープとポートレート

ランドスケープとポートレート

なぁんか、最近うちのデジカメ(FinePix F600)、ノイズが酷い気がします…。

まぁそれはともかく。
iPhotoとかで写真を管理していると、カメラを90度傾けて撮った写真をわざわざ「90度回転」としなくちゃいけないのがかったるい。

誰かカメラの中に加速度センサ入れてEXIFに記録させてくれないでしょうかね。
…いや、ただそれだけなんですけどね。

Comments:2

eitoku 2004年11月21日 01:32

取ったときの状態を写真のメタデータに記録するのは面白いね。ところで、MS Research がやってる研究の中で、加速度センサでランドスケープとポートレートを自動的に切り替えたりしてます。
http://research.microsoft.com/users/kenh/papers/PPC-Sensing_color.pdf

Hiroaki 2004年11月21日 18:05

加速度センサ二つだけで4方向計れる訳ですからね。個人的には悪くないなぁと思ってます。
MS Researchのやつは、PDAの画面の方向切り替えですな。

うーむ、UIST 2000かぁ。だいぶ昔ですねぇ。ぐぅ。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/180
Listed below are links to weblogs that reference
ランドスケープとポートレート from Hirolog

Home > Device > ランドスケープとポートレート

Search
Feeds

Return to page top