Home > Diary > はじめての免許更新

はじめての免許更新

普通自動車免許を取得してから三年弱。
後期の授業が始まる前に(ほんとはもう始まってる)免許を更新しておこうと思って、本日は埼玉県の免許センターまで行ってきました。

車でいったんですが…。
想像してたよりも時間かかったです。家からの距離30kmくらいかと思ったら40km以上あったし、ちょいと目算を誤りました。あやうく講習時刻を過ぎそうになりました^^;


二年前に道路交通法が改正されて以降、初更新時に2時間の講習が義務付けられたようです。それまでは30分で良かったとか。
なんか、ひたすら「思い込みによって引き起こされる事故」映像を流されました。まぁ、結論は分かっていてもやはり気は引き締まりますな。一応効果はあるってことでしょうか。

それともう一つ「運転姿勢」に関する教育ビデオも見たり。
運転席の着座位置などをきちんと合わせるべき、みたいな話なわけですが、帰り道にきちんと実践するところが律儀というか感化されやすいというか^^;
まぁたしかに安定感は違うなぁと。


んで気分良くして帰りは違う道だーと意気込んだら、案の定迷子になりました。そんなもんです。
まぁでも思いもよらない幹線にめぐり合えたりして楽しかったです、はい。

Comments:1

pingoo 2004年9月28日 23:43

埼玉の免許センターってことはうちの近くに来てたわけだな。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/161
Listed below are links to weblogs that reference
はじめての免許更新 from Hirolog

Home > Diary > はじめての免許更新

Search
Feeds

Return to page top