Home > Programming > subversion

subversion

みなさん、バージョン管理システムは何使ってますか?
研究室で僕が所属しているグループではこれまでのCVSからsubversionへシフトしています。

CVSより機能的にどこらへんがすぐれているかはあまり分かってない(CVSもあまり使い込んでいないので)のですが、ディレクトリ移動とかもきちんとサポートしているらしく、悪くないです。
subversionはApache上で動くのですが(基本的にレポジトリの位置はhttp://やらhttps://やらで始まるわけです)、CVSと違って.htaccessによるアクセス制御をします。LDAPなんかと連携することも出来ますし、普通に.htpasswdとか使うのもOKで、多人数で扱うときは結構柔軟かもしれません。
当然httpsで通信路を暗号化することも出来ます。
それに、最新バージョンだけではあるものの、ブラウザからアクセスできるってのも面白いです。

まぁ、難点があるとすればApache 2上でしか動かないってことでしょうか…。


今日は、いままでうまく動いてなかったsubclipse(subversionのeclipseプラグイン)が動いたので備忘録代わりにのせときます。

要はsubversionのバージョンが古かったと、ただそれだけでした。
subclipseのページを見ると、Subversion 1.1 rc2でテストしてるよ、と書いてあるのですが、先月に試したときはたしかRCはいやだなーとか思って1.0.6を入れたのでした。

eclipseも新しいPowerBookでやっと実用的なスピードになったので、ひとまず満足。


余談ですが、Fink版のsubversionはkoba-nさんが指摘されているとおり、Apache群をがっつりコンパイルしようとするのでなんだかなぁという感じ。
svn-clientを選んでもapache2やらrubyやらperlやらをコンパイルしようとするんだもの、ちょっとひどいですな。

Comments:4

Anonymous 2004年9月15日 08:24

Apache2を使わずともssh+svnという方法もありまっせ。ちゃんとユーザ権限やグループ権限などを指定すれば複数人でも使えるっぽいです。Apache2が嫌なときはこっちだね。

hiroaki 2004年9月15日 14:18

どなたか存じませんが、コメントありがとうございます^^

svn+ssh、たしかにありますねー。
 自分がサーバになってTCP/IP上でクライアントと通信するようです。

svnって、リポジトリを簡単に作成できるのがいいです^^

pingoo 2004年9月16日 00:47

上のコメント、私でした^^;。ちゃんと名前入れたつもりだったんだけど。。ごめんなさい。

yasuf 2004年10月30日 05:16

なぜかトラックバックが3つもいってしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m
消去していただけるとありがたいです。

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/152
Listed below are links to weblogs that reference
subversion from Hirolog
ふっき from 苦悩の日々 2004-10-30 (土) 05:10
二日前から熱が出て寝てたのですが、本日を持ちまして復帰します。 寝すぎていたためか、寝れずにこんな時間まで起きているわけです。 いくつか考えてたことを紹介。 ○卒論 熱があã...

Home > Programming > subversion

Search
Feeds

Return to page top