Home > Mac > iMac G5考

iMac G5考

遅ればせながら。koba-nさんとこのblogでも少々話題になっておりますが。
新しいiMacが発表されました。
事前の予想通りPowerPC G5が積まれた、デザインを含めた完全なニューモデルです。

デザイン面その他についてちょいと考えてみたいと思います。

まず、デザイン。
「iPodのデザイナーがデザインした」というとおり、非常にシンプルなものとなっています。
以前よりCinema Displayのような形で一体型が出る、と噂されていましたが、半分アタリといったところでしょうか。

ぱっと見ると、初代iMacや前代のiMacに比べて初見の時のインパクトは薄い気がします。個人的にですが。
まぁ、現在のCinema Displayが世に出回ってなければやっぱり驚いたんでしょうけど^^;

AppleはかねてよりiMac, iBook系列とPowerMac, PowerBook系列のすみ分けを意識してデザインをしているわけですが、今回もそれが踏襲され、白が基調のデザインとなりました。
しかし、例の台座が微妙にCinema Displayと同じでちょいと違和感が^^;
たしかにあそこをポリカーボネートにするわけにはいかなかったんでしょうけど、iPodのデザインというわりにCinema Displayに引っ張られてるのではないかなぁと感じます。

あまりにシンプルな形状なため、賛否両論入り交じっているようですが、個人的にはシンプルであっても安っぽいデザインではない、と感じます。
側面から背面にかけてのカーブがCinema Displayとはまた違っていてなかなか趣がある気がしますし、正面のAppleマークも以前のような鏡面処理をしてないのが好印象です^^


スピーカが下側についていて机を跳ね返して音を出すというアイディアは、12インチマシンと同じアイディアです。
これまでのHarman Cardonのスピーカと比べて音質はどうなのか、と言った問題もある気がしますが、これは実際聞いてみないと分からないですよね。
Harman Cardonのスピーカは小さいながら結構良い音がするのです。

スピーカの部分は吸気口としての役割も果たしているらしく、このあたりはG4 Cubeを思い起こさせますね^^;
あいにくCubeのようにファンレスというわけにはいかなかったようですが、あの小さいボディでG5なのにもかかわらず、アイドル時の騒音が23db(旧モデルは25db)だそうで、頑張ったなーという感じ。
前モデルの大福型は、ファンを大きくして回転数を下げるというアプローチだった訳ですが、それをスポイルしてこの数値というのはすばらしい。
ここいらは温度センサを見張って制御するソフトウェアもよい仕事をしたのでしょう。Xserve, PowerMac G5の技術がこちらにも降りてきた感じですね。


ポート類がすべて背面に集約されているのは、デザイン面からの要請もあるのでしょうけど、実際マザーボードデザインとかの制約もある気がします^^;
背面に集約させるのは前モデルでも同じですけど、デスクトップマシンということで許せるかなとは思います。
先日買ったPowerBookは側面にポート類がついていますが、頻繁に抜き差しするときは非常にありがたいのですが、ずっと同じ状態であれば見た目が煩わしいかもと思うからです。
ただ、ケーブルが宙ぶらりんになるのはちょっといやかも。アームの下の方にポート類をってのも無茶な話ですけどね^^;


今回のiMacのシンプルさですが、もっと突き詰めて、Bluetooth Keyboard, Mouse, AirMacという組み合わせで、電源以外完全ワイヤレスというのが可能です。
これがBTOでしか選べないのはちょっと惜しい気がします。ぜひ店頭ではこういうソリューションもあるんだよって宣伝してほしいところ。


しっかし、FSBも速くなっちゃって、G4ユーザは形なしですなぁ^^;

Comments:1

koba-n 2004年9月 4日 02:18

このiMac G5、じわじわと欲しくなるね。Appleマジックだなあ。

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/145
Listed below are links to weblogs that reference
iMac G5考 from Hirolog
[Mac] iMac G5が登場 from koba-n’s Diary 2004-09-06 (月) 20:48
AppleのサイトにiMac G5が登場しました。 デザインについては、前モデルが持っていた「可動式のディスプレイ」というアイディアが秀逸だったので、それが失われてしまったのが非常に残å...

Home > Mac > iMac G5考

Search
Feeds

Return to page top