Home > Programming > 分散オブジェクト

分散オブジェクト

現在、研究室でCORBAならぬIceを触っています。

今日は自分で書いたC++コードを先輩にIceオブジェクト化してもらい、それを取り込むって感じだったんですが…。
なかなかうまくいきません(汗

なんてったって分散オブジェクトってばメモリ空間が自分のマシンじゃないもんで、デバッグとか訳分かりません。エラーログも意味不明だし…。
#そもそもC++のコンパイルエラーだって、STL使うと意味不明ですが…
ボスが帰り際に言っていた「分散環境の良いデバッグ環境があったら苦労しないよー」とのセリフが頭の中でこだましたりしなかったり。

僕自身はCORBAを触った事はないのですが、先輩&ボス曰く、IceはCORBAより速いらしいです。
そして、分散オブジェクト化するのも比較的楽なようで。これから僕も触っていくと思います。
というか、分散オブジェクトへのメソッドの引数に構造体しか渡せないっていう現状を打破しなければ^^;


こいつは余談ですが、国内でIce使ってる人ってほんと少ないらしく、googleでIce CORBAで検索かけるとうちのサイトが上位でひっかかっちゃうくらいマイナーだったりします。
なんとかならないもんですかねぇ…。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/130
Listed below are links to weblogs that reference
分散オブジェクト from Hirolog

Home > Programming > 分散オブジェクト

Search
Feeds

Return to page top