Home > Technology > Looking Glass

Looking Glass

WWDCの話はまたあとで書きましょう(笑

Sunが3DデスクトップインターフェースのLooking GlassをGPL化するようです。

同サイト内にはデモムービーも置いてあって一応見てみたのですが、個人的にはどっちかというと単にふーんって感じです。

Windowの裏側にメモが書けるデモが結構ウケてたようですが…。僕にはいまいち有効性が分かりません…。


新しいインターフェースを提案した時に、その革新性を訴えかけるには、「今まで出来ない事が出来て生産性が上がった」とか「今まで不便だったのがこんなに簡単に」ということを示すのが一番説得力があると思うのです。
このデモから何か訴求性のある革新的な技術があったかと言うと…。

Windowをいろんな角度で回転出来るというのは使いようによっては非常に強力な武器になると思う(実際それ系の研究に首を突っ込んでますので)のですが、デモでは単に「こんなん"3Dだから当然"出来ます」程度のものでしかありません。出来たらどうなんだ、と突っ込まれるデモじゃぁねぇという感じです、はい。
まぁ、矩形クリッピングの呪縛から逃れた、というだけで満足なのかもしれませんが…。

しかしこういうデモだけだと、なんか3Dインターフェースってうさんくささが増幅されるだけなような気がします…。


…Jobsを意識したセリフで観客笑わせてますね(笑

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/128
Listed below are links to weblogs that reference
Looking Glass from Hirolog

Home > Technology > Looking Glass

Search
Feeds

Return to page top