Home > Others > センター

センター

asahi.comの記事より。
センター試験、「数学力」の判定に疑問だそうです。

…今更ですか?

受験生にとっては周知の事実なような気がしますが…。
ただ、二次試験との相関を調べたというのはなかなか興味深い気がします。

計算力に比重が置かれてる、と書かれているけど、そうなのかなぁ。
計算力というよりは、反復練習によって得られる脊髄反射的なパターン解答力を重視してる気がする :-b。
だって、センター試験の数学って、毎回出るものたいてい同じじゃないですか?
数字が違うとか、ちょろっと見てくれが違うくらいで、あとはほとんど一緒。

あ、そうか。数字が違うだけだから計算力か…。
しっかし、別段計算自体は難しくないと思うんですがねぇ。たしかに量は多いと思うけれど。

とりあえず、センター試験の数学のおかげで計算能力が上がりました〜とは思わないHiroakiでございます^^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.hiroaki.jp/mt/mt-tb.cgi/116
Listed below are links to weblogs that reference
センター from Hirolog

Home > Others > センター

Search
Feeds

Return to page top