Home > Diary > 人工知能論のテスト対策

人工知能論のテスト対策

今日は弟に英語を教えた後、本屋で"ブラックジャックによろしく"を購入し、学校近くのNew Yorker's Cafeにて"人工知能論"の勉強をした。ちなみに、一番後者は成果が上がったかどうかは企業秘密。


昔、人工知能って言うのは、なんでも解けるような知能を模倣するものだと思ってた。だからこそ何か夢みたいなものがあったんだろうけど。
実際にその世界を覗いてみると、論理を与えるとそれに基づいて推論をするとはいえ、やはり想像より泥臭い。どっちかというと、どうやれば推論できるかという点が強調されてて、なんとなく単に問題を解くアルゴリズムを説明されているような気分になってしまう。

昔は大学に入ったら人工知能勉強するべえかと思ってたけど、なんか修士2年でどれだけ成果が出るか微妙だし、実際研究室選びで人工知能をやってる研究室を選ぶかと言うとかなり怪しい感じ。


え? 試験勉強に疲れての単なる現実逃避じゃないかって?
間違っているとは言いがたいけど、正確じゃないよね。だって、勉強してないもの(汗

Comments:3

かなこ 2003年7月24日 01:22

ブラックジャックによろしくですか~~
いいですね!ドラマもおわっちゃったし、絵もすごいきれいなのでよんでみたいです!!

私は一日中ふらふらしてて勉強してません(汗
そんな日もあってよいってことで!

ゆうき 2003年11月26日 19:00

ブラックジャックによろしくか・・・・。
そういえば、3巻買って以来、それっきりになっていたような・・・・。

テスト近いのですが、さっぱり勉強していません。こんなことで大丈夫なのか、とつっこまれそうです。

Hiroaki 2003年11月27日 02:15

ゆうきさん、初めまして。モペラな人ってのも珍しいですね^^

ブラックジャックによろしくは、最近7巻が出たので購入しました。だんだん1つのテーマが終わるまでが長くなってきてるので、最初の頃の手軽さはなくなってきましたが、まぁ悪くはないかなぁと。
なんとなく話の流れがマンネリ化しつつありますが、今後どうなる事やら。


テスト。この時期だと、それこそセンター試験とかでしょうか。それとも学期末試験とかでしょうか。
センター試験は、僕は何度も経験してしまいましたが^^;出来れば一度の方がいいですよね。最初の英語で調子が出なかった…。

いい結果が出るよう、頑張ってください^^

Comment Form

Home > Diary > 人工知能論のテスト対策

Search
Feeds

Return to page top